笑う門には福来る!

投稿日:

婚活カウンセラーブログ

こんにちは! 結婚相談所エクセレンス青山、成婚カウンセラーの星野です。  

 

8月最初の週末を迎えております。

今週末は、今までの猛暑を考えると過ごしやすく感じますね。

お見合いやデートにお出かけになるには、暑すぎずありがたい気候です。

 

今月も私の担当なさる女性会員様の御成婚退会が決まって嬉しく思っております。

これからご成婚面談を控えておりますが、今日はその会員様のお話をさせていただきます。

 

仮名でU様といたしますが、実はU様、長らく休会をされていたのです。

休会前の活動で疲れを感じ、お休みをしていたのですが、やはり結婚したい!

というお気持ちが再度芽生え、もう一度頑張ってみようと再開いただいたのです。

ご本人から「もう一度頑張ってみてこれでだめなら退会しようと思います」

ということも聞いておりました。

 

休会前の活動では、いろいろなご縁を検討しすぎ、この人こそという方が

見つけられずに、活動が忙しくなるばかりで、疲弊してしまったと

おっしゃってましたので、今回は、焦らずじっくり、お一人お一人見極めて、

ストレスを感じないペースで頑張りましょう!

とお話ししておりました。

折角活動なさるのであれば楽しんで頂きたいという思いもありました。

 

活動再開し、お見合いをする日々に、御不安もあったようですが、

お気持ちを切り替え頑張り決意をなさった、U様は前向きにお見合いをこなされて

いらっしゃいました。

ペースも前回の活動では、月に5名ほどのお見合いだったのですが、今回は

ペースダウンし、月に2名ほどでした。

お見合いの人数は、ほかの会員様に比べるとやや少ないかなという印象ではありましたので、

私としては、もう少しペースアップした方が良いのかなと思いながらも、

交際の方もいらしたので、様子をみることにしました。

ほかのご縁を検討なさっている様子もないので、順調なのかしら?

と心配しておりましたが、それは、私の取り越し苦労だったようです。

活動を再開して4人目にお見合いなさった方と順調に交際をお進めいただいていたようす。

 

お二人の間でもいろいろなことを丁寧にお話し合いになり、同意のもと真剣交際

のステータスに変更となりました。

(結婚相談所の活動では、お一人本命の方が見つかると、プロフィールを

お二人同時に非表示にするステータスがあります)

 

真剣交際まで進めば後は細やかなご条件のすり合わせをして、順調に進めば

いよいよご婚約です。

 

お話ししにくいかもしれませんが、お互いのお考えをしっかりお伝えしあって

お金のこと

子供に関して

お仕事に関して

住まいについて

将来生じる親御様の介護のこと

ご自分たちの老後のお話

 

などなど、しっかりお話し合いいただいたようです。

価値観の相違もないし、一緒にいて楽しいし落ち着くし、未来も想像できる方

と思ったそうです。

 

将来に向けてのお話しが順調に進んで、真剣交際から約1か月でご婚約まで進まれました!

 

ご婚約のご報告をいただいた際、

「前回の活動は苦しかったのですが、今回再開してからは、気負わず活動出来

楽しめました。

素敵な方と出会えて再開して本当によかったです!」

とおっしゃってました。

思い悩むよりまずは活動を再開という行動をなさった、U様のご英断のおかげで

ご良縁がめぐってきたわけですね。

私たちカウンセラーにとっても何より嬉しいお言葉です。

 

笑う門には福来る!

このことわざの意味は、「いつも笑い声が満ち、和気藹々(あいあい)とした家には、

自然と幸福が巡ってくるものである」です。

U様の活動を見て思いましたが、婚活も楽しんでなさるほうが、幸運がめぐって

くるのではないでしょうか。

 

私どもカウンセラーは、活動なさる会員の皆様が楽しんで活動できるように、

サポートして行きたいなと願ってます。

 

何かお困りのこと、お悩みのことがありましたら、一緒に解決し、

活動が楽しめるようにお手伝いできれば嬉しいですね。

 

会員の皆様に福来るまで!しっかりお手伝いさせていただきます。

 

8/2ゆにガーデンの「幸せの鐘」で皆様のご良縁を祈願して鳴らしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00〜21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ