ご成婚退会までのスピード感

投稿日:

婚活カウンセラーブログ

こんにちは! 結婚相談所エクセレンス青山、成婚カウンセラーの星野です。 

 

梅雨の晴れ間は嬉しいものの、暑さの厳しい週末を迎えております。

お見合いやデートにお出かけの会員様、熱中症には十分お気をつけて

お出かけください。

時間には余裕をもって行動なさると良いかと存じます。

急いで早足で歩いてしまうと、すぐ暑さで汗が出てしまい、せっかくの

メイクやヘアセットが崩れたり、体も汗でびっしょりなんてことになってしまうので、

お気を付けください。

少々早めに到着して、涼しい場所で汗が引いてから、身だしなみを整え

お相手に会いにまいりましょう。

 

私もこの時期は、私もお客様にお目にかかる際に失礼があってもいけませんので、

通勤時に汗拭きシートや、保冷剤をバックに忍ばせ、対策を取ってます。

 

さて、ゴールデンウィークなどの大型連休で交際が進展し成婚退会なさる方が

増える時期ですが、今月は私の担当会員様だけで3組。

エクセレンス青山の全体で12組のご成婚カップルが誕生しております!

 

そのうち男性会員様が7人となっており、前から感じていることですが

男性会員様はご成婚が早いですね。

 

私が担当している今月御成婚なさる男性会員様も、活動期間1年未満です。

個人差があるので一概には言えませんが、男性会員様の場合、直感で

一目ぼれというケースも多いため、沢山の方にお会いしないまま、

5名未満のお見合いの中で運命の方に出会ってというパターンも多いようです。

これは男女の違いなのかなと思いますが、あまり女性のご成婚なさった

会員様の中で一目ぼれしたというお話はまれですね。

男性会員様の方が、どちらかというとビビッと来たというお話をよく伺います。

 

以前ご成婚した男性会員様からも

・お見合いの席で心奪われました

・最初から好印象でこういう方と結婚出来ればと思いました。

・プロフィールの段階からタイプだったのでお見合いが楽しみでした。

などなど、上記のようなお話を伺うことはよくありますが、女性会員様の場合

・何度かお会いしていくうちに好きになっていきました。

・お見合いの時は良い方だなと思いましたが、その時点では結婚までは決断してなかった。

・1日一緒にいて、この方なら楽しく暮らせそうだと感じました。

とやや女性会員様の方が恋愛感情が生まれるまで御時間がかかります。

 

そこで男性会員様にお伝えしているのが、

女性の心が動くのは時間がかかるのであまりせかさず、

じっくりお待ちになってください。

とアドバイスすることが多いです。

それに対し女性会員様から、男性会員様が押しが強く困惑しているという御相談も多いので

もしご自分が前向きなのであれば、その気持ちを伝えつつ、

お時間をいただけるよう上手に誘導してください。

と伝えております。

 

以前男性が前向きなお気持ちで接してくださっていたのですが、女性会員様が

悩んでいるうちに男性の気持ちが低下したというケースをさんざん目にして来たからです。

 

男性会員様の御成婚が早く決まりやすいのは、男性本来の持つ特性もあるのかなと思います。

女性会員様は戸惑いながらも、気持ちが傾いてご婚約ということも多いのです。

 

お互いに男女の違いを認識しつつ、思いやりを持ってお互いのお気持ちを確認しあいましょう。

そうすることで性別に関係なくお早めにご成婚が出来るのではと思います。

 

ご成婚までのスピード感でご交際中のカップルから、ずれを感じたという御相談も

多いのは、こうした男女の特性も関係していると思います。

 

大事な人がストレスなく、二人でご成婚まで進めますよう、お互いのお気持ちを

尊重しつつ交際をおすすめになってくださいませ。

 

交際のことで些細なことでもお悩みがあれば一人で抱え込まずに、担当カウンセラーに

御相談してみてください。

きっと何か道が開けたり、違った考え方が見つかりますよ♪

鬼怒沼

火曜日に高層湿原の鬼怒沼に行ってきました。少しでも清涼感が伝われば嬉しいです。

 

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00〜21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ