ストレスないマイペースな活動の末、ご成婚されました(#^^#)

投稿日:

婚活カウンセラーブログ

こんにちは!

結婚相談所エクセレンス青山、成婚カウンセラーの星野です。

 

この度の新型コロナウイルス感染症に罹患された方と

ご家族・関係者の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

また、医療機関や行政機関の方々など、感染拡大防止に

日々ご尽力されている皆様に深く感謝申し上げます。

 

徐々に日差しに春を感じる、暖かい日も増えてまいりました。

間もなく2月になろうとしており、早春の空気を感じますね。

都内でも梅の花の便りも聞こえてまいりましたが、お元気でお過ごしでしょうか。

 

さて今月は、沢山のご成婚カップルが誕生しており、本日時点で把握しているだけ

でも10組以上です。

この週末で、さらにご成婚のご報告も増えてくるのでは?と期待しております。

 

私の担当の会員様も、今月は4組のカップルが卒業していくことになり

私もとてもうれしく思っております。

 

その中で、とても長い間、頑張られた女性会員様のお話をさせていただきますね。

 

仮にWさんといたしますが、彼女がご入会なさったのは、4年前でした。

その間に、私の担当している男性会員様とも何人かとご交際になり、

彼女はその中のお一人の男性とのご縁をとても前向きに考えていただいてましたが、

なかなかその男性とは両想いになれず、男性から御断りをされてしまいました。

私を通じ、もう一度考え直してもらえないか?とお話ししてみたものの

彼の心は、すでに別の女性にあり、結局しばらくして別の会員様と、ご成婚退会して

しまったのです。

彼女は大変ショックを受け、泣いてました。

疲れてしまったので、気持ちの整理をするため、3か月間休会することとなりました。

私もうまくご縁が繋げられずにもどかしい思いがいたしました。

 

上記のようなお話は、結婚相談所のお話の中で、多いケースでは

ありますが、システム上で、前にお付き合いしていた方がハートマークが

ついていたり(真剣交際中のしるしです)ご成婚退会なさって登録が

なくなっているのを見るのは、さぞお辛いことですよね。

 

休会して2か月くらいすると、「私ものんびり休んではいられないので再開します」

とおっしゃり、活動を再開されました。

 

今思うと、彼女は焦ってしまったのか、再開後の彼女のお見合いの回数は

目を見張るほどです。

毎週末2名はお会いして頑張られておりました。

 

ただこれがかえって疲労感を感じ、お見合いも流れ作業になり、お相手に

伝わるのか?!なかなか交際になりません。

 

これでは、活動が続かないのではと思い、「少しペースを抑え、お一人お一人

しっかり向き合ってみたほうが」とアドバイスをしました。

 

ハイペースでのご活動のため、彼女は活動自体に疲労困憊し、「しばらく休会したい」と

おっしゃるので、「また休んでしまうと全くのご縁のない生活になり、また成婚が先延ばしに

なります。」とアドバイスをし、考え直していただきました。

 

その後の彼女は、本当にマイペースな活動を約3年続けました。

 

あまりに、お見合いの数も少なく、交際もなく、勢いがなくなり今度は私も

心配になりましたが、「ストレスにならないペースでやりますので、大丈夫です」

とのお返事がございました。

 

私も紹介などを定期的にし、見守りながら活動のサポートをしておりました。

 

私的にはもっとお見合いの頻度を上げても良いかなと思いましたが、

新形コロナも流行しだし、ますます消極的な活動になっておりました。

私も彼女のご意向を尊重しておりましたが、ストレスなく会いたいときに

お見合いするくらいのペースがちょうど良かったのでしょうか?

 

いつの間にか、その地道に活動していたことが実を結んで、素敵なご良縁に出会え、

その後は約2か月で結婚が決まりました。

 

彼女も「このような活動でまさか結婚が決まると思ってなか、本当に嬉しいです。

まだ実感もありません。」とおっしゃっておりました。

地道な活動をしている間も、本当に自分が結婚できるのか不安で過ごしていらしたそうです。

 

4年間という長い活動の間、彼女は本当はどんな人が合っているのか、

自分が結婚後どういう人生を歩みたいか?常に悩みながらの活動されていらしたそうですが、

それがかえって自分自身を見つめ直すことになり、

「とても人生において有意義な時間でした」と嬉しいお言葉をいただけました。

 

私としても長く活動をなさった会員様のご成婚退会は、本当に自分のことのように

嬉しく、祝福しております。

Wさん、長い間お疲れさまでした。

マイペースでものんびり地道に御相手をお探しになる作戦が、

良い方向に進んで良かったですね(*^^)v

これから彼とお幸せに過ごされてくださいね!

 

私たちエクセレンス青山のカウンセラーは、会員様のかけがえのない

御相手が見つかるまで、徹底的にお付き合いします!

2019年1月伊豆大島の裏砂漠です。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00〜21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ