プロポーズが先か親御様のご紹介が先か?!

投稿日:

婚活カウンセラーブログ

こんにちは! 結婚相談所エクセレンス青山、成婚カウンセラーの星野です。 

いよいよ関東に続き九州も梅雨入りしました。

本格的な梅雨になりましたね。

お見合の開催される日の悪天候だけは避けたいところですが、

雨は天からの恵みでもありますので、静かな雨の日を、ご自宅で

好きなことをなさったりして、ゆっくり楽しむのも良いのではないでしょうか。

 

ハッキリしないお天気が続いてはおりますが、5月の連休で親御様へのご挨拶

交際をなさった会員様のプロポーズのご報告が続々入ってまいります。

 

そこで気になることがあったので話題にしたいと思ったのが、

プロポーズのタイミングです!

男性会員の皆様は特に考えていただきたいことです!

 

実際に頂戴した相談やお悩みの中で、

親御様のご紹介がお互い完了しているのにプロポーズはまだ??

プロポーズの時は指輪はなしで、花束にしておいて、後で好きなブランドの指輪が欲しい!

プロポーズの希望を具体的に質問されすぎ、サプライズ感はなくなった。

主に上記は女性会員様からのお声ですが、男性会員様からは、

お相手の結婚を急ぎたい気持ちが先走っているようでプロポーズのタイミングを悩んでいる。

親御様の紹介の前が良いのか、それとも後が良いのか?悩んでいる。

指輪を購入したのに断られるのではと不安

等々のご意見をいただきます。

 

一般的には、おすすめな順番としては、

1,プロポーズ

2,親御様の御紹介

が良いのではと思いますが、最近前後してもお二人が納得していれば良いのでは

と思います。

また婚約指輪の購入とプロポーズなら順番はどちらが先?

ということも質問が多いのですが、ドラマや映画のプロポーズのシーンでは

結婚してほしいという時にお渡することが多いですが、特に決まりはありません。

プロポーズが無事に終わってから、あらためてお渡ししてももマナー違反ではないようです。

最近よく耳にするケースとしては、プロポーズでは花束を渡しておいて、婚約指輪は

後からお二人でデートの際に一緒に選びにいくケースも多いようです。

もし指輪のご準備が間に合ってからのプロポーズの場合には、

花束と指輪、どちらを先に渡すのが良いか?

に関しましては、まずは花束で結婚してほしいお気持ちを伝え

OKのお返事をいただいた際に、OKをいただいたお礼に指輪をお渡し

というのが喜んでいただけるようです。

 

お二人にとってかけがえのないプロポーズとなりますよう、お相手とお話しする中で

タイミングをしっかり見極めましょうね。

もしタイミングを誤ると、せっかくの演出の感動が薄れてしまいます。

頑張って準備したのに、もったいないことです。

お互いの両親への挨拶のタイミングなどについても、しっかりご配慮なさるように

心がけてください。

そのうえで、お相手に喜んでもらえるように適切な順番でプロポーズをしましょう。

 

日ごろからのコミュニケーションも大事なのではと思います。

一生思い出に残る素敵なプロポーズになりますよう、応援しております。

高千穂神社の夫婦杉です。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00〜21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ