お互いのお気遣いがご縁を進展する上で大事です。

投稿日:

婚活カウンセラーブログ

こんにちは! 結婚相談所エクセレンス青山、成婚カウンセラーの星野です。 

 

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によりお亡くなりになられた方々に

謹んでお悔み申し上げますとともに、罹患された方々には心よりお見舞い申し上げます。

また、感染拡大の防止にご尽力されている医療関係者をはじめとした多くの皆様に

心から感謝申し上げます。

弊社におきましても感染拡大の早期収束を強く願っております。

 

秋晴れのお天気の良い週末になりました。

吹く風も涼しくなり秋の深まり感じますね。

緊急事態宣言が明け、お見合も御交際時のデートも対面での開催が増えてまいりました。

やはり実際お目にかかる方が、御相手の方の雰囲気が分かりますね。

勿論引き続きご要望がございましたらオンラインでのお見合も可能でございますので

ご状況次第でご相談下さいませ。

 

さて今日は、お互いのお気遣いがご縁の進展には何より大切だというお話しです。

 

対面でのお見合やデートが増えてきたこともあり、会員様からお見合やデートの日程調整に

関するご相談が多くなってまいりました。

良くあるご相談として、

・お見合いの日程調整の際に、自分の一方的な都合で場所や日時を指定されてしまい気持ちが低下してしまう。

・自分が承諾した立場なので、自宅近くでお会いしたかったのに、それを快諾いただけなかった。

・希望日時や場所がなかなか通らず、お相手の合わせないと調整が進まない。

・デートの場所のご相談が出来ず、すべてお任せしますと、自分に丸投げされてしまう。

・お見合や交際で忙しいのか、なかなか日程調整が進まない。

などなど、上記以外にもいろいろお互いに誤解やすれ違いはあるのですが、

どうしてお相手のお気持ちを低下させてしまうかというと、やはり、

自分のご都合だけで、お相手に配慮が足りないことで生じてしまうのでは

ないでしょうか。

 

お見合も交際も同様ですが、ご自分の都合を押し付けてばかりでは、

お相手に対しての心象が悪くなってしまうものです。

 

またお見合いの日程調整の場合、お互いのカウンセラー様のお考えが入ってしまう

こともあり、余計にややこしくなってしまうこともあり、私どもとしては

会員様がなるべくストレスなく日程調整が出来るようにと、ご本人様

同士のご意向をよく伺った上で調整をすることを大事に考えております。

 

勿論、お互いにお忙しい中お見合や交際をなさっているので、ご予定の調整が

大変なのも理解は出来るのですが、ご自分が言われて不快に思うような

ことをなるべく言わないよう気を付けるというのが原則かなと思います。

 

やはりお相手のご都合やお気持ち、ご状況にも寄り添って、日程調整や交際を

お進めしていかないと、せっかくのご縁も進展しなくなってしまいます。

それは本当にもったいないことだと思います。

 

メールやLINEを送信する前に、一度考えてから送信なさってみてください。

それだけでも、文面を見直し、お相手が読んだ時の印象が良くなるかも

しれません。

 

もてる方というのは、やはりお相手への気遣いが出来る方ではと思います。

 

皆様のご縁が順調に進展しますよう、願っております!

ひょうたん池から見た那須茶臼岳の紅葉です(10/5撮影)

 

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00〜21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ