婚活2回目のデートに繋がらない人【婚活で嫌われる話し方自己チェック】

投稿日:

婚活カウンセラーブログ

こんにちは。猛暑ですが、体調を整えて頑張っていきましょう!
つい先日、私も外で水分不足になりクラクラして呼吸が少し苦しくなるのを経験。
近くに自販機があったのですぐに500ml飲み干して事なきを得ましたが、
自販機がなかったらと思うとちょっとゾッとします。
成婚カウンセラー・色彩&ライフアドバイザーの大平雅美です。

婚活2回目デートに繋がらない人の特徴をまとめています。

婚活2回目デートにつながらない人

1,初回のお見合いと印象が違った(外見、性格)

2,お店の予約をしない

3,ネガティブ発言や愚痴が多い

4,遅刻したり、態度が横柄だったり、身だしなみが悪い

5,店員さんへの態度が悪い

6,表情が変わらない、笑顔が少ない、好意が感じられない

7.節約や倹約しすぎる

8.ストレートに何でも話してしまった

9.デート中にスマホをいじる

10.感謝の気持ちがない

11,連絡が遅い

12,自分の話ばかりする、余計な一言や決めつけが多い

 

対人心理学にメラビアンの第一印象というのがありますが、初対面では
外見55%
声の調子 38%
話の内容 7%
とされています。

でも2回目の印象は全く違います。
初対面では下位だった「話の内容」がトップに躍り出ます。
今回新たに追加したのが12の
「自分の話ばかりする、余計な一言や決めつけが多い」です。
(※最近のお断り傾向として多いので追加しました)

 

初回のお見合いでは、爽やかでニコニコだったのに、いざランチをしてみると、
「次から次に仕事の不満や上司の悪口を話し始めた」「何でも悪い方へ考える」
「この愚痴を毎回聞かされるのは耐えられない」
「自慢話ばかり」「女の子は○○だから~と決めつける」など
話す内容についての意見はかなり多いのです。

 

こうした仕事や人間関係の愚痴や不満、ネガティブな発言は
日頃の自分の思考や生活に関係してくるので、
なかなか自分では気が付きにくい点かもしれません。
また相手が聞き上手だったので、仕事の愚痴や家族への不満を話し始めると
止まらなくなった、という方もいます。
相手のペースに調子に乗って、ストレートに何でも話してしまわないように!

まだまだ会って2回目です。自己開示が少なすぎるのは、
6,表情が変わらない、笑顔が少ない、好意が感じられない、として敬遠ですが、
ペラペラ話し過ぎはもっと嫌われます。
信頼関係ができて、この人になら自分の愚痴や不満を言ってもOKそうとか、
相手から何でも本音で話して欲しい、と言われたら話しましょう。

と言っても相手から「過去の恋愛について」聞かれて、
すべて正直に全部話してしまって、引かれて断られた話も多いです。
3回目くらいまでは、ネガティブ発言はしない、
過去の自分の恋愛話は全部話さないようにしましょう。
(※根掘り葉掘り聞くのもNG,たいてい断られます)

 

またネガティブではないですが、自慢ととられそうな話も注意が必要です。
例えば自分は名前が知れた大手企業に勤めていて、相手が中小企業だと、
ついつい知らず知らず優位に立つような発言をしてしまっている、

婚活男女でマウントの取り合いは必要ないはずなのに、
上司と話しているような気分になったり、相手に見下されているような
気持ちになる方は結構多いのです。

 

また相手の話に張り合う発言もやめた方が良いでしょう。
例えば、「ヨーロッバに出張に行った」という話をされたら、
「私はアメリカの方が好き、○○は最高だった。○○に行ったときは
こんな料理を食べて、、、」と相手の話を奪った上に、
自分ばかりしゃべってしまうこともありがち。
え?あんなに話が弾んだのに、断られた、というのはあなたの話し過ぎや
余計な一言が原因だった可能性大です。

まずは先に話した相手の話をニコニコ笑顔で最後まで聞きましょう。

途中で、「あら?調子に乗って私ばかり話してしまった」と気づいたら
「ごめんなさい、私ばかり話してました」と言えば好感度は上がります。

*****************************

ではここで「婚活で嫌われる話し方自己チェック」

1,職場の不満や上司の悪口を言っていないか
2,自信満々で自分の話ばかりしていないか

3,つい上から目線の発言をしていないか

4,無用なアドバイスや相手を決めつける発言をしていないか

5,職場の自慢や過度なアピールをしていないか

6,相手へまったく質問をしていない

7.自分から話題の提供をしない

8,相手の話を奪ってしまっていないか

9.聞かれてもいないことを話し過ぎていないか

10.面接官のような聞き方をしていないか

11.デート中一度も相手を褒めていない

12,自虐的な発言が多くないか

 

***********************

さていくつくらいチェックがありましたか。
3つ以上思い当たることがある人は、話し方の改善が必要です。

少し心がけるだけで「話し方の印象」は大きく変わります。

聞き上手な人、話好きな人、異性と話すときに緊張する人など、
様々なタイプの人がいます。
無理せず自然体で会話できる相手が生涯の伴侶として相応しい方です。

客観的にご自身の話し方をチェックしたい方は、婚活話し方講座」もございます。
ビジネスではうまく行く話し方が、婚活ではなぜか思い通りにならない方
ぜひご自身の話し方を振り返ってみませんか?

 

 

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00〜21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ