婚活2回目のデートに繋がらない人に多いこんなこと

投稿日:

婚活カウンセラーブログ

こんにちは。猛暑ですね。外を歩くのも暑くて汗だく疲れそうな毎日ですが、
デートならきっと楽しくお過ごしでしょう。
成婚カウンセラー・色彩&ライフアドバイザーの大平雅美です。

さて今日は婚活2回目のデートにどうつなげるかのお話です。
お見合いが成立して、ウキウキの初回デート。
楽しく過ごせたはずなのに2回目につながらない人、誘われない人、
あなただけではありせん。
初回デートのあとに断られることはなかなか多いのです。

でもお見合いでせっかく好印象で良いと思ってもらえたのに、
次に会って断られるということは何か理由があるはず。
今日はそれを検証してみましょう。

私見ですが、初回デートで断る確率は女性の方が多い印象です。
そうは言ってもそれを男性に告げると、「僕も同じように思っていた」と
いうことが多いので、はっきりやめる宣言するかしないかの違いです。
その点、女性の方がはっきり整理をしたい!
自分に必要がない人は視界から消したい!など、
さっさと気持ちを新たに進む人が多いです。

一方男性の方は、その点優しいのか優柔不断なのか、
女性から断るのを待っているのか、
はっきりと自分から初回で「やめる」と言わないことが多いようです。

ただ、言われて自分もそう思っていたというということは、
男女共に2回目に繋がらない方は同じような理由があるのです。

そこで、ご相談された会員の方のデータをもとに
実際にお話を伺ったことをもとに、いくつか課題を整理してみましょう。

*******************

1,初回のお見合いと印象が違った

2,お店の予約をしない

3,ネガティブ発言や愚痴が多い

4,遅刻したり、態度が横柄だったり、身だしなみが悪い

5,店員さんへの態度が悪い

6,表情が変わらない、笑顔が少ない、好意が感じられない

7.節約や倹約しすぎる

8.ストレートに何でも話してしまった

9.デート中にスマホをいじる

10.感謝の気持ちがない

11,連絡が遅い

******************

などなどで、もっと挙げてと言われたらいくらでもあります。

お見合いでは精一杯頑張っていたのに、初回デートでは少し気が緩み、
マイナスと思われる点が表面化した、という感じでしょうか。

男性が早く結婚したいと感じるのはこんな瞬間

◆ではひとつずつ詳しく見ていきましょう。

1,初回と印象が違った

初回のお見合いは高級ホテルのラウンジやティルームで、男性はスーツ姿、
女性もワンピースやお洒落なブラウス&スカートの装いだと思います。
特に男性はパリッと身体にあったスーツだと見栄えが3割以上あがります。

しかし、初回1回目デートは多くが土日のランチという設定。
つまり普段の装いの真価が問われます。
カジュアルな装いは、なかなかセンスが難しい、、、

初回1回目デートでNGと思う女性に多いのは、
お見合い時と初回に現れた普段着の彼とのギャップです。
あら?そんなTシャツ、あら?汚いジーンズ、あら?なんだか薄汚れた布バッグ、
あら?意外にお腹が出てるわ、あら?靴が汚い、などなど
あらあら?の連続で言いだしたらキリがありません。

◆女性は3回目のデートくらいまではまだまだ減点法で男性をみているのです。

その点が男性と女性は違うので、
男性陣はカジュアルファッションを勉強して欲しいです。
できたらお店の人にアドバイスをもらいトップス&ボトムを両方買いましょう。
今後も毎週デートすることを考えるとぜひ2ポーズは用意してもらいたいです。

ショップでは女性の店員さんを選んで、女性に見立ててもらいましょう。

高い洋服はいりません。もちろん大谷翔平選手のようにBOSSはおススメですが、
とにかく大事なのは清潔感と身体に合っていること。
ZARAでもH&MでもGUでも構いません。
その際、初回デートでもっとも間違いがないのは、ネイビーのポロシャツです。

 

もちろん男性も初回デートで断ることがあります。
ただ男性は女性と違って、外見の細かいことではありません。
なぜかというと、お見合い時にプロフィール写真と実物の整合性を
確かめているからです。お見合い時に外見がOKと判断したら、
そのあともたいていはOKで、好きなままの状態が続きます。

もちろん男性は男性でお化粧や洋服のセンス、スタイルなどを
観察はしています。夏だからといって露出の多すぎる服装はNGです。
今話題の女優さんたちは40代でもショートパンツでデートですが、
一般的には好まれません。地味すぎるのもダメですが、初回デートでは、
二人でいっしょにいて安心感ある清楚で品がある服装が良いのです。
あざといですが、テレビで見る女子アナのブラウス&スカートが参考です。

さて男性が初回デートでがっかりするのは、顔の造作ではなく表情です。
無表情や楽しいのかどうか分からないと困ってしまいます。
自分が考えたデートプランを楽しんでもらいたい、笑顔を見たいと
思っている男性は多いのです。

緊張していたから笑えない、、、というのは理由になりません。
話が合うかどうかは男女ともに相手選びの大きなポイントです。
それから料理をおいしく食べる女性はどこに行っても好まれます。

もし自分が考えたデートと違ったり、思いのほか料理が口に合わなかった、
としても、お店を選んでくれたことに感謝できるかどうかは大事なことです。


*************

初回とのギャップで断られないために1つめの法則

男性→普段着に最新の注意を払う(つまり外見、身だしなみに気を付ける)

女性→表情に気を付ける(つまり男性は女性の笑顔がみたい)

お見合いではお互いに「好印象」だったわけですから、
マイナス要素を感じさせないように2回目のデートにつなげましょう!

2番目以降の理由は次回へ続きます、、、

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00〜21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ