価値観の相違を乗り越えてのご成婚♪

投稿日:

婚活カウンセラーブログ

こんにちは! 結婚相談所エクセレンス青山、成婚カウンセラーの星野です。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によりお亡くなりになられた方々に

謹んでお悔み申し上げますとともに、罹患された方々には心よりお見舞い申し上げます。

また、感染拡大の防止にご尽力されている医療関係者をはじめとした多くの皆様に

心から感謝申し上げます。

弊社におきましても感染拡大の早期収束を強く願っております。

 

早いもので10月最後の週末となりました。

今年も残り2か月となり、時のたつのは早いですね。

コロナ渦ではございますが、年内に婚約をなさりたいとおっしゃる会員様も多く、

実際年末年始は、成婚退会なさる方が多い時期です。

皆様も婚活のラストスパートを是非エクセレンス青山で頑張ってみませんか?

今月も私の担当している20代の女性会員様からご成婚退会のご報告が入っております。

今日はその方のお話をさせていただきます。

実は今回ご成婚なさった女性会員様(仮名H様)と男性会員様S様ですが、

価値観の相違が早い段階からあったようですが、おたがいにとても印象が良く

惹かれるところがあり徹底的なお話し合いをし、お互いが歩み寄っての

ご成婚となったお二人なのです。

H様からは、交際している間に、価値観の違いが多々あることを相談していただいており

そのたびに第3者的な観点よりアドバイスをしておりました。

そんなお二人はお互いの価値観をすり合わせるのは簡単なことではありませんでした。

一時は、「おたがいお気持ちが寄り添っているものの、このまま結婚して大丈夫なの?」

とH様も悩んでしまっておりました。

結局のところH様は私も含め家族やご友人沢山の方に相談をし、

これは自分が譲歩するしか彼と一緒になれる道はない!

と判断されました。

お互いが意固地になってしまっていたら、おそらくここで交際を中止してしまったのだろうと

思います。

本当にちょっとした譲り合い、歩み寄りにより、その方の運命の方を失う結果となってしまいます。

彼女が譲歩してくれたことにより、彼の方も、別のご条件がどうしても譲歩できないと

お話していらしたようですが、H様が譲歩してくださったので、

今度は自分が歩み寄らなくては

と感じられ、譲歩してくださったそうです。

私はお二人のご様子を見て、すでに本当のご夫婦が話し合いをしているかのように思え

ほほえましく応援しておりました。

こうしてお二人は数々あった価値観の相違や条件のすり合わせを丁寧になさって、

ご婚約されたのです。

本当にこの方を失いたくないと思ったら、是非あきらめずに歩み寄ってみてください。

その先に幸福が訪れるかもしれません。

ただ我慢ばかりの交際、結婚はストレスになってしまうので、判断が難しいのですが、

本当にお互いを大事に想い合っていたら、ストレスなくすり合わせが出来ると思います。

皆様の御交際がスムーズに進んでいけばと願ってますので、ほかの方の意見を

聞いてみたいということがあればお気軽に担当カウンセラーにご相談下さいませ。

そろそろ身近な場所で紅葉の便りが届いてますね♪

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00〜21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ