秋薔薇の綺麗な旧古河庭園と飛鳥山公園

投稿日:

婚活カウンセラーブログ

こんにちは! 結婚相談所エクセレンス青山、成婚カウンセラーの星野です。 

 

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によりお亡くなりになられた方々に

謹んでお悔み申し上げますとともに、罹患された方々には心よりお見舞い申し上げます。

また、感染拡大の防止にご尽力されている医療関係者をはじめとした多くの皆様に

心から感謝申し上げます。

弊社におきましても感染拡大の早期収束を強く願っております。

 

早いもので10月も半ばとなり、だんだん晩秋に向かっていくようなさわやかな風を感じます。

気温差がありますので皆様もどうぞご自愛くださいませ。

 

シフト休みの木曜日に、一人で出かけてきたのですが、会員様のデートに良いかな?

というコースを歩いてきましたので、今日はお勧めデートスポットのご紹介をしますね。

 

最初に訪れたのは、東京メトロ南北線西ヶ原駅から約10分の、旧古河庭園です。

Twitterで秋薔薇見ごろとの情報を見て、急に思い立ち出かけてきました。

都内9庭園は、現在は、予約制で入園できるとのことでWEB予約していったものの、

秋バラフェスティバルの時期は予約不要だそうです。

綺麗なバラが満開の西洋庭園には香りが漂っていて癒されます。

大正時代の洋館と薔薇は青空がよく似合いますね。

武蔵野台地の地形を利用している園内は、西洋庭園の階段を降りると、日本庭園が広がっており、茶室もあります。

茶室日本庭園

時間限定となりますが、茶室や洋館のダイニングでお茶を飲むことも出来ますよ。

私が行った時間は喫茶が出来ない時間で、洋館の1階部分を見学だけしましたが、

素敵な空間でゆったりお茶やケーキを味わえるそうです。

館内撮影禁止でしたので中のご様子はこちらをご覧ください。

カップルでお出かけになってもゆったり楽しめるのではと思います。

 

庭園内にはベンチやテーブルもあり、ピクニックも出来ますね。

 

園内の売店では薔薇のお菓子、ハンドクリームが買えます。

思い出にお買い物も楽しいですね。

私も家族のお土産に買ってみました。

 

旧古河庭園より歩いて約15分の所にある飛鳥山公園にもついでに行ってきました。

NHK大河ドラマの「晴天を衝け」で脚光を浴びているスポットなので、平日木曜日というのに人がいっぱい遊びに来ていました。

渋沢史料館晩香廬・青淵文庫

は事前予約しないと見学できないので外観だけ見ました。

飛鳥山公園内は広くカップルで散策もおすすめです。

2021年2月20日~12月26日まで、飛鳥山博物館内に「青天を衝け」大河ドラマ館も開館しています。

人がいっぱいでしたので、今回は私は入りませんでした。

 

   

面白いお土産もあったので、話のネタに?!購入しました。

桜の名所の飛鳥山公園には10月桜も咲いていますし、お天気が良ければお花見も出来ますね。

ゆっくり歩いても2~3時間の散策なので、新型コロナウィルス対策で、蜜を避けてのデートスポットとして良いかと思いました。

お天気の良い秋の行楽シーズンにお日様の下でリフレッシュできるデートは良いのではないでしょうか。

皆様のデートが楽しい御時間となりますように(*^_^*)

 

 

 

 

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00〜21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ