婚活2回目のデートに繋がらない【お店の予約】

投稿日:

婚活カウンセラーブログ

こんにちは。毎日猛暑です。熱中症に気を付けてくださいね。
先日、私の友人が軽い熱中症にかかりました。
自分では水分をとっていたつもりでも意外にそうではなかった、と
いうこともありますので、水分と塩分補給してくださいね。
成婚カウンセラー・色彩&ライフアドバイザーの大平雅美です。

*********************************

◆婚活2回目デートにつながらない人

1,初回のお見合いと印象が違った

2,お店の予約をしない

3,ネガティブ発言や愚痴が多い

4,遅刻したり、態度が横柄だったり、身だしなみが悪い

5,店員さんへの態度が悪い

6,表情が変わらない、笑顔が少ない、好意が感じられない

7.節約や倹約しすぎる

8.ストレートに何でも話してしまった

9.デート中にスマホをいじる

10.感謝の気持ちがない

11,連絡が遅い

************************************

さて、2回目のデートに繋がらない理由に「お店の予約をしない」があります。

お見合いでお互いにOKになると、初回デートとなりますが、
ほとんどの方は土日のランチを設定することが多いと思います。
この時が腕の見せ所です。率先して、提案したりお店探しをしましょう。
男女平等と言いながら、いまだに男性がお店を探して予約、
女性は言われたところに行く、ということが多いようではありますが、、、。
それはそれでOKです。初回デートはとにかく早くお店選びや予約をしましょう。

さて初回のやりとりは「次回デートのお約束」が主な目的ですので、
まずは、

1.日程を決める

お互いに都合の良い日程を先に早めに決めましょう。
これが決まらないカップルはなかなか前へ進めません。

そしてどのエリアが良いか、どんなものを食べたいかも率直に伝え合いましょう。

決めることが多い男性は自分のチョイスで良いのかな、とドキドキです。
そんなときに女性側がある程度の大枠を絞ってあげると男性は決めやすい!


「なんでも良いので、あなたにお任せします」

このタイプの女性はとても多いです。でもこうした方はあとで、
「こんなお店がいやだった」「○○が苦手だった」「美味しくなかった」などと言いがち。

何でもOKですと言ったのなら、不満を口にするのは止めましょうね。
婚活の難しさは方法ごとに異なる場合も

さて、本題。
お見合い後の初回デートは期待感いっぱい。
初回デートはとても重要。ここで何だか違うと思われたら即断られます。

婚活の初回デートは最新の注意を払ってください。

ランチであっても予約は必須です。

コロナ禍からほぼ平常に戻った今、土日のレストランは混んでいます。
ましてやデートで使いたいと思う素敵なお店は予約で満席のことも多いです。

はじまりは念には念をいれ!慎重にデートプランを立ててください。

悩むのは、一人当たりの金額ですが、
もちろん割り勘でも良いのですが、男性が初回デートは支払うことも多いですね。

その場合の金額設定はなかなか難しいですが、どうでしょうか。
ランチ1800円~3800円くらいが目安でしょうか。

もちろんランチで5000円や10000円の高額なお店もありますが、
それではきっとあとが続かないでしょう。
人の期待値はもっともっとと高まっていきますので、
きっとどこかで無理がくるはず。

本当に大切な人になった時、1万円、2万円のランチをご馳走すれば良いのです。

初回は自分が行って美味しかったお店のチョイスで全く構いません。
あなたのストーリーをぜひ話してください。

「前にひとりでふらっと入って美味しかったので、あなたと来たかった」
「ここのピザのトマトがめちゃくちゃ美味しいから食べてもらいたい」
など、
なぜ今日ここのお店を選んだかを話してくれたらOK.
きっと好感度が上がります。
人はストーリーに恋するのです。そこからまた話も広がりますね。

女性側もランチやディナーの料金を自分の価値と混同しないようにして欲しい。
高いランチだから、あなたを好きなわけではありません。

************

ただ予約なしでの初回デートはまったくおススメできません。

例えば、12時に銀座三越前で待ち合わせて、
いくつか自分のなかで思い当たる候補のお店が2,3つあったとしても
空いていない可能性の方が高いでしょう。
渋谷、新宿、丸の内、青山どこも同じです。
初回デートはできるだけリスクがないように。予約できるお店を探しましょう!
下見に行く男性もいるのですよ♡

学生時代にサークル活動やゼミなどで幹事の経験がある人や、
社会人でも幹事役を率先して引き受けている人はきっと得意ですね。
なんなく予約業務こなすでしょう。

こうして記事を書いている私もお店選びは苦手です。
決めてもらった方が楽なのです。ただそのかわり、文句は言いません。
お店を選んでくれただけでも感謝です。

高かった、安かった、まずかった、雰囲気が悪かった、などは禁句です。

もしお店を決めてくれない相手なら、もう自分で予約してしまいましょう。
「入れないと心配だから予約をしておきました」で私は良いと思います。

その際のイメージは割り勘です。

もともと会社同僚や友人との食事はそれぞれが払うのですから、
大前提は割り勘。

まだ恋人でもないのに、予約もしてご馳走もしてくれたら、大感謝です。
その後カフェに行ってさらにご馳走してくれたら、大大大感謝しかありません。
次はあなたがお店を選んであげたら良いでしょう。

*************

新宿で待ち合わせをして、どこもいっぱいで入れず、
最終的にはファミレスや大手カフェチェーンに行ったデートは意外に多いです。
女性は素敵なヒール靴を履いてのデートが多いので、
30分以上ぐるぐる歩いたら心底疲れます。楽しいデートになるはずがありません。

相手と自分のために、初回デートのお店はぜひ予約して、
安心してスタートをしてください。

お互いに楽しめるか、補い合えるかは大切なことです。
何でも人任せにしないで、
自分も相手を楽しませることを考えられる人になりましょう。

 

 

 

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00〜21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ