ご自分のお考えを棚卸してみましょう!

投稿日:

婚活カウンセラーブログ

こんにちは! 結婚相談所エクセレンス青山、成婚カウンセラーの星野です。

 

毎日暑い日が続きますが、お元気でお過ごしでございますか。

暑さに負けず、今週末も沢山の会員様がお見合いやデートにお出かけに

なっていらっしゃいます。

デートやお見合いで、お二人のお話しが弾むことを願っておりますが、

お見合いや交際の時話題になるのが、

「どのようなご家庭が理想ですか?」

「結婚生活のイメージは?」

とお見合い、交際しているお相手から、聞かれることありますよね。

私も、御入会前のカウンセリング時に、皆様にお聞きしております。

しかしながら、割とぼんやりしている方も多いようです。

 

勿論お相手がいてこそ、イメージできるのが結婚生活ではありますが、

以前お見合いの時にうまくお答え出来ず、お相手の方に

「結婚するおつもりがあるの?」

「自分のお考えがなさ過ぎて」

等と思われてしまい心象が良くなかったようで、ご縁がつながりませんでしたという

お話しも多々ございました。

 

ただ難しいもので、あまり明確すぎても、

「自分とは合いそうにない」

「価値観の相違を感じる」

ということになりがちです。

 

そのため下記のご自分のお考えを棚卸しておいて、お相手のご意見も伺いながら、柔軟にお話しして

すり合わせをしていくのが良いように思います。

 

<お仕事に関して>

・女性の場合仕事は続けたいのか。

・男性の場合は、女性のお仕事に対して応援したいのか、もしくは家に入ってほしいのか。

 

<家事の分担に関して>

・特に男性はどこまで協力できそうなのか?

・女性にとってどこまでやりたいか?

 

<結婚後のお金のこと>

・お財布はわけるのか?別にしたいか?

・共働きの場合、どちらが何を負担するのかなど

 

<お住まい>

・生活圏はどのあたりを視野に入れているのか?

・女性の場合、転勤や海外移住は対応できるのか?

 

<結婚後のお休みの日の過ごし方>

・いつも一緒に行動したいタイプなのか?もしくは、お互いの趣味を尊重するのが良いのか?

 

<子供に関して>

・絶対欲しいのか?自然に任せるのか?こだわらずお相手に合わせられるのか?

 

交際が進んでいくとより深いお話しにもなっていくと思うのですが、

まずは上記のお考えや方針やご希望を考えておくと、ご質問があった際に

回答しやすいですね。

 

また、会話の中で、多少お相手と考えが違うなと思っても、否定はせず、いったん

お話を聞いて、出来れば受け入れの姿勢を示しつつ、ご自分のお考えをお話ししてみてください。

主張ばかりでお相手のご意見を否定してしまうのは、やはり心象が良くないですね。

 

お見合いや交際中のお話しの進め方が難しいという御相談は、多いのですが、

ある程度ご自分の考えをまとめておくのもとても大事なことだと思います。

まとめておくと、いざという時、会話もしやすいのではと思います。

 

またお見合いや交際をしていく中で、一度棚卸したお考えにもいろいろな変化も

生じるものです。

そういった、新たな気づき、心の変化にもアンテナを張っておくことも未来の良縁の

糧になると思っております。

 

ただ何となくお見合いや交際をしているだけでは、ご縁の進展は難しいかと思います。

交際に入ったら積極的に、お互いの未来に対してのお考えを話し合って行かれて

ください。

 

そのための棚卸はきっとお役に立つと思います。

勿論棚卸のお手伝いを私たちカウンセラーもサポートいたします。

何かございましたら御相談下さいませ。

(巻機山でニッコウキスゲの花を見てきました。)

 

 

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00〜21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ