成婚の嬉しい二人♡ ~成婚へのステップ①~

投稿日:

婚活カウンセラーブログ

春の暖かい日差しはとても気持ちが良いですが、花粉の方は大変です。
私も朝からくしゃみ三昧です。

こんにちは、成婚カウンセラー・色彩&ライフアドバイザーの大平雅美です。

さて今日はハッピー♡カップルのご紹介です。春は成婚退会が増える季節。
何かを決断するのはエネルギーがいります。
そういった意味でもこの季節は新たな力が湧いてきます。
皆様にも、幸せのおすそ分けをしたいと思います。

私たちは結婚相談所が加盟しているデータベースはもちろん活用していますが、
エクセレンス青山で活動して頂いている男性・女性会員同士のお引き合わせも
大切に考えています。専任カウンセラーはまず自社内で条件が合う良い方が
いないかとお探しして、優先しておすすめすることも多くあります。
その場合は「はい、会ってみます」と、
信頼してお見合いをしていただけることも、私達にとっては嬉しいことです。

今日ご紹介するのは、2月に成婚退会されたお二人。
ともにエクセレンス青山の会員で30代カップルです。
男性は30代前半で大手企業に勤める好青年。
女性も超高学歴の素敵な方で出会った時は29歳でした。
男性が入会したのは昨年11月。私が入会のご説明をしたのですが、
この男性はきっと3,4か月で成婚退会する方だなと直感で思いました。

弊社は、女性から結婚相手として好まれるエグゼクティブ男性会員が多く、
HPでもご案内している通り、男性の成婚率がとても高い相談所です。
これまでも入会から、3,4か月で成婚退会という方も多数ですが、
早く決まる男性には特徴があります。

1 お見合い数少ない→(早く決まるので必然的に少なくなります)

2 決断力がある→(交際に課題があれば解決して、次のステップへ進む)

3 カウンセラーに相談する→(聞きたい事が決まっているので短時間の電話)

 

この男性も実際に入会されて2人しかお見合いをしていません。
初回に会った弊社女性と成婚退会となりましたが、
初対面の印象が抜群に良かったようです。
よく言う「ピンとした」「ビビッと来た」というような感じで
「この人だ!」と心で静かに決めたようです。

もちろん相手にはそのようなことは意識させずにフレンドリーな対応を
心がけるので女性には表面的には分からないと思います。
成婚面談に二人でいらっしゃった時に男性が「初回から決めていました」
という発言を聞いてびっくりする女性が結構多いのです。

さて初回お見合いでビビッときた男性の行動にも同様のことが多くあります。

「将来を考えられそうな女性が現れたら即行動、カウンセラーに電話!」

初回お見合い時の印象が良いと結婚相手として意識しますので、
次のデートをどう進めようか慎重になり、
女性に喜んでもらいたいと考えるのです。
どんなお店が良いか、価格帯はどれくらいなどです。

そして相手の女性の交際状況がとても気になります。
今のこの結婚相談所システムでは男女ともにプレ交際という友達状態が
複数認められていますので、「自分以外の誰がいるか」が分かりません。
男性が結婚を強く意識する女性が現れると、
途端にその相手の交際状況が気になって仕方ないのです。

女性に直接は聞けませんが、自分を選んでもらいたいと思っています。
しかしガツガツするのも良くない、かといってぼんやりしていたのでは
他の男性にとられてしまうかも、、、という不安でいっぱいになるようです。

そんな時も専任カウンセラーの出番です
自社同士のカップルの場合は、カウンセラーのコミュニケーションが
とりやすいのもメリットのひとつ。
双方の相手のことをすべてはお話できませんが、
他相談所の女性のことを憶測で話していることと、きちんと相手の状況が分かって
アドバイスしているのではまったくサポートが違ってきます。

コミュニケーションとは不思議なもので、一度上手くまわり始めると、
円滑にすべてが進むようになります。
通常男性会員はあまりご自身のことを語らないことが多いのですが、
結婚したい女性が現れた時は本気度が違います。
成婚を手に引き寄せるために、第三者の意見を聞きたいと思うようになるのです。
こうした傾向が出てきたら真剣交際→成婚退会も近いでしょう!

次回は真剣交際から成婚退会へのステップをご紹介します。

**********************

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00〜21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ