もうすぐゴールデンウィークですね♪

投稿日:

婚活カウンセラーブログ

こんにちは! 結婚相談所エクセレンス青山、成婚カウンセラーの星野です。

 

御天気が安定しない、菜種梅雨でしたが、晴れて初夏のような週末を迎えております。

新緑が眩しい季節がもうすぐです。

そして、いよいよ来週からゴールデンウィークですね。

皆様、ゴールデンウィークのご予定はいかがでしょうか?

エクセレンス青山は、ゴールデンウィーク期間中も火曜日の定休日以外は

休まず営業いたします!

 

連休中、親御様へのご挨拶を予定なさっているカップルからの御報告も増えてまいりました。

カウンセラーの私共まで何となく心躍ります。

連休を利用して、お見合や御交際をなさる方も多く、皆様のご良縁が大型連休中

進展しますよう願ってます。

 

親御様へのご挨拶の御相談が増えるのは、年末年始や、ゴールデンウィーク、

お盆休みなどの大型連休の期間です。

お相手の親御様に気にいっていただきたいのでこの時期ご挨拶に関しての

御相談が増えてまいります。

 

どうしたらお相手の親御様に気にいっていただけるのか?

簡単にご説明させていただきます。

<ご挨拶の流れ>

1,まずは日程調整をしましょう。

あまり急な提案になってもいけませんので2週間ほど余裕をもってご都合を確認しましょう。

又お食事の支度など心理的な御負担がない、午後14時か15時くらいがおすすめの時間帯です。

勿論ご一緒に外食でというご要望が親御様にあれば、添うようになさればと思います。

2,事前の準備をしましょう。

日程が決まりましたが、親御様のお好みを伺いつつ、手土産のご準備や、ご興味のありそうな

話題をお調べしておきましょう。

親御様がお好きなご趣味、お人柄など、交際相手から事前にリサーチしておくのがおすすめです。

,女性側の親御様にまずはご挨拶

結婚の意思があり、お嬢様をお幸せにしますという気持ちを素直に伝えて結婚のお許しを

頂いてください。

誠実さが伝われば親御様も安心して大事なお嬢様を、嫁がせようと思うはずです。

立ち居振る舞いにも注意してご挨拶なってください。

4,女性の親御様に結婚の許可をいただけましたら、次は男性側の親御様にご挨拶です

お母様にも気にいっていただけますよう、あまり派手すぎるお洋服は避け

上品で清楚な雰囲気で手土産も忘れずに。

<手土産について>

3000円くらいで、親御様のお好きな食べ物が良いと思います。

ある程度日持ちがする個包装のものが喜ばれます。

ただ健康上の理由などで避けないとならない食品があるといけませんので

事前にお相手にお好みを聞いてご購入下さい。

地元のおすすめの食べ物をご紹介しても良いと思います。

<服装に関しまして>

男性は、スーツが無難ですが、ジャケットやパンツにシャツというスタイルでも

問題ないかと思います。

しわや汚れがないか、清潔感があるか要確認です。

もしご挨拶の場がホテルラウンジやレストランの場合、ドレスコードに添ってください。

それは女性側もご一緒です。

女性の場合は、ワンピースや、綺麗めのブラウスやスカート、で清楚で品のある

コーディネートがおすすめです。

派手すぎるネイルやアクセサリー、ブランドの大きなロゴのバックなどは御金遣いが荒いと

思われるといけないので避けると良いですね。

たた、立ったり座ったりすることを想定すると、丈の短いスカートやタイトスカートもこの日は

やめたほうがと思います。

 

<当日マナーで気を付けたいこと>

・遅刻は厳禁ですが、早く到着しすぎるのもご迷惑。約束時間の1、2分前にチャイムを

鳴らすようにしましょう。

・おうちに入る前にコートは脱いでおきましょう。

・部屋に入ったら、すすめられた座席に座ります。特に指定がない場合は、

“下座”に座るようにしましょう。

(洋室の場合は、入口に一番近い席、和室の場合は、床の間から一番遠い席が下座です。)

・席に座る前に、改めて挨拶をし、手土産を渡しましょう。手土産を渡すときは、

必ず紙袋から出して、両手で渡します。

・お茶やお菓子を勧められたら、「いただきます」と言ってから手をつけるようにしましょう。

また、出されたものは残さずいただくことがマナーです。

・軽く談笑をしてから、結婚報告を切り出すようにしましょう。

もしお話が弾まない時は御相手のお子様の頃のお話などを親御様にご質問なさって

みてはいかがでしょうか。

尚会話中、お相手のご両親の呼び方やお相手の呼び方にも注意しましょう。

(「〇〇さんのお義父さん・お義母さん」、

「〇〇さん」などと敬意をもってお話ししましょう。)

・長居は禁物です。1時間半~2時間程度で失礼するようにしましょう。

最後に御時間を頂戴したお礼と、楽しかったことをお伝えして差し上げてください。

・玄関先で見送られたら、一度振り返ると好印象です。

 

<ご挨拶が終わってから帰宅後>

帰宅したら、今日のお礼を速やかに伝えましょう。

時間帯にもよりますが、できれば直接声が聞ける電話がお勧め。

もし食事などを頂いた場合は、2~3日内にお礼状を出しておくと丁寧な印象です。

勿論親しくなっている親御様へはメールやLINEでも良いと思いますが

感謝の気持ちを早めにお伝えすることがおすすめです。

 

以上いくつかポイントをまとめましたが、お相手のご両親は、自分のお子様が選んだ

結婚相手とお会いするのを楽しみにお待ちしていると思いますので、

誠実に向き合ってくだされば、きっと気に入って頂けると思います。

余り緊張なさらず、和やかな時間をお過ごしになってくださいませ。

(山吹の花も満開になり、季節は初夏に向かってまいります。)

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00〜21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ