真剣交際からご婚約までの道のり

投稿日:

婚活カウンセラーブログ

こんにちは! 結婚相談所エクセレンス青山、成婚カウンセラーの星野です。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によりお亡くなりになられた方々に

謹んでお悔み申し上げますとともに、罹患された方々には心よりお見舞い申し上げます。

また、感染拡大の防止にご尽力されている医療関係者をはじめとした多くの皆様に

心から感謝申し上げます。

弊社におきましても感染拡大の早期収束を強く願っております。

 

朝晩は冷え込んで冬の訪れを感じますが、小春日和の日中は過ごしやすく

良い時期になりましたね。

さわやかな晴れのお天気の週末になりました。

お見合やデートでお出かけになるには気持ちが良いですね。

 

さて今日は真剣交際から、どのように婚約まで進めるか

お悩みになる会員様が多いのでそのことをお話しようかと思います。

 

「早めにプロポーズしてほしいのですが、彼にそのつもりがあるのかわからない」

「真剣交際になったとたん安心してしまったのか、具体的なお話が減ってしまった」

「早めに親に紹介したいのですが機会を作るのが難しそう」

「結婚までのスケジュールや気持ちを示してほしい」

 

などなど、会員様からは上記のような相談が入ることが多いです。

お相手様にに素直に相談してみては?とアドバイスをするのですが

なかなか言い出しにくいこともあるかと思います。

男女問わず、人とのコミュニケーションを考えると、

お言葉に出してはっきり意思を示して頂くと安心できるので、

是非前向きなお気持ちがあればお考えや方針をどんどん御相手様に

示して差し上げてください!

 

御交際のお相手が、それとなく会話やデート中に話題に未来のことを

出して来たら、真剣に向き合ってお話し合いしてほしいなと思います。

いいにくいことなども、勇気を出してお話しいただいていることが多いと思います。

 

実際過去に成婚なさった女性会員様が、なかなか具体的なお話が出ず、

プロポーズもいつになるのか?と悩んで男性会員様をさりげなくご婚約まで

導いた方法をご紹介しますと・・・・・。

1,これからの準備のために二人で受けるセミナーを聞いてみない?

(IBJでいろいろお金のことなど相談できるセミナーがあります)

2,結婚準備までが出ている情報誌やサイトを一緒にみましょう!

3,ウェディングナビやゼクシーなどの情報を得るためのデスクに行ってみない?

 

などなど準備に目を向けるための材料をどんどん示して行きました。

最初腰の重かった男性が徐々に付き合っていってみる間に、思うところ

もあったようで、積極的にお話を進めようとしてくださるようになったのだそうです。

なかなか女性から言い出しにくい結婚指輪のことも、男性側から一緒に

選びに行こうとおっしゃっていただけたようです。

こうして、彼女が言わなくても、ご両親へのご挨拶、プロポーズも陰ながらの計画をいただき、

彼女の想像よりお早めの時期に無事にプロポーズしていただけたのです。

 

このままご縁が進まないのでは・・・・とご不安な時は、将来を意識できるような

下記のデートもおすすめです。例えば、

お二人で住みたい街を歩いて散策してみたり

試しに不動産探しをしてみたり

二人で生活する際の家具やインテリアなどをウィンドウショッピング

 

上記のようなデートをしている時は自然と会話も未来のお話になるものです。

お話を進展させることにつながるのでお勧めです。

 

真剣交際に入るまではフィーリングやお互いのお気持ちの確認などをメインに

楽しく交際できるかが大事でしたが、真剣交際になったら、より前向きに

将来のお話を進め、結婚まで進められるかが判断しないとなりません。

 

大事な時期ですので、お相手のお考えを聞きつつ、ご自分のお気持ちも素直に

お話し、二人で一つずつ様々な問題をクリアしていきながら、ご婚約まで

頑張りましょう。

 

私たちカウンセラーも陰ながら応援しておりますので、

何かございましたらご相談下さいませ。

 

真剣交際の会員様がご無事にご婚約まで進めますよう願ってます!

そろそろクリスマスイルミネーションデートの便りも入ってきておりますね。

(写真は2015年相模湖プレジャーフォレストです。)

 

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00〜21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ