コラム

商社マンと結婚したい!メリット・デメリットと成婚のコツを解説

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

「商社マンと結婚したいから、婚活前に詳しいメリットやデメリットを知りたい!」という方は多いと思います。

大手総合商社に勤める商社マンは、「エリートサラリーマン」の筆頭であり、高い難易度の選考をクリアした勝ち組です。

結婚後のメリットとしては、お金に困らず安定した生活が送れるなどが挙げられるため、商社マンと結婚したいと思う女性も多いでしょう。

では、理想とするハイスペック商社マンと出会うためには、どうすればいいのでしょうか。

このコラムでは、

  • 商社マンとはどんな男性?
  • 商社マンと結婚するメリット
  • 商社マンと結婚するデメリット
  • ハイスペ商社マンと結婚したい!見分け方2選
  • 商社マンとの結婚を成功させるためのコツ
  • 商社マンと結婚したい!相性の良い人とは?
  • 【商社マンとの結婚なら】ハイクラス結婚相談所での出会いがおすすめ!
  • 商社マンと結婚したい!メリット・デメリットと成婚のコツを解説、まとめ

について解説します。

これを読むことで、商社マンとの結婚の目指し方や、商社マンと結婚するメリット・デメリットなどが参考になるのでぜひ最後までお読みください。

商社マンとはどんな男性?

商社マンとは、国内海外問わず情報収集や交渉などを行い、商品の売り手と買い手をつなぐパイプ役のこと。

収入は勤め先の商社の規模などによって異なりますが、その中でも高学歴高収入の代名詞といえるのが、以下の日本を代表する7つの商社に務める男性です。

  • 三菱商事
  • 三井物産
  • 住友商事
  • 伊藤忠商事
  • 丸紅
  • 豊田通商
  • 双日

上記のような商社は就職の難易度が高く、一般的なサラリーマンと比べて高年収のため、務める社員はハイスぺ商社マンだといえるでしょう。

商社マンといえば、「高年収でエリートな男性」といわれることが多いですが、一方で仕事が激務になりがちなどの側面もあります。

次章以降で、商社マンと結婚するメリット・デメリットについて解説していきましょう。

商社マンと結婚するメリット

商社マンと結婚するメリットは、以下の4つです。

  1. 高年収のため安定した生活ができる
  2. 海外の様々な国で暮らせる
  3. 会話などで楽しませてくれる
  4. 友人に羨ましがられる

こちらでは、上記4つのメリットを解説していきます。

高年収のため安定した生活ができる

商社マンと結婚する最大のメリットは、お金に困らず安定した生活を送れることです。

例えば、三菱商事の平均年収は1,939万円(2022年度有価証券報告書より)のため、若手の商社マンでも年収1,000万円を超えるケースもあるでしょう。

このように、サラリーマンの勝ち組である商社マンと結婚すれば、セレブ生活をすることも夢ではないのです。

海外の様々な国で暮らせる

商社マンと結婚することで、海外の様々な国で暮らせる場合もあります。

商社では世界のあらゆる商品を取り扱うため、商社マンは若手の頃から海外駐在員として様々な国で働くことが多いです。

このため、「海外生活に憧れがある」という女性にとって、商社マンとの結婚は大きなメリットがあるでしょう。

駐在先の国も様々で、アメリカ・イギリス・中国といった先進国から、アフリカ・南米・中東などの発展途上国まで、多くの文化を経験しながら暮らすことができます。

会話などで楽しませてくれる

商社マンは話をするのが上手く、会話で楽しませてくれるでしょう。

相手と信頼関係を作り商談を成立させるプロなので、コミュニケーション能力の高い人が多く、機転の利いた話題で場を盛り上げることも得意です。

また、商社マンは取引先との接待が頻繁にあるため、絶品のグルメを味わえるお店などを熟知している人も珍しくなく、夫婦で外食する際も楽しませてくれるはずです。

友人に羨ましがられる

商社マンと結婚することで、友人に羨ましがられるのは間違いないでしょう。

女性が結婚したい相手の職業ランキングで「商社マン」は常にトップに入っていることからも、商社マンは結婚相手として人気の職業です。

年収が高くて良い生活ができるという点以外にも、海外生活を送れるというような他の職業とは違う利点があり、友人の誰もが憧れるでしょう。

商社マンと結婚するデメリット

商社マンと結婚するデメリットは、以下の3つです。

  1. 忙しくて家族で過ごす時間が少ない
  2. モテるため浮気が心配になる
  3. 転勤で引っ越しが多い

こちらでは、上記3つについて解説します。

忙しくて家族で過ごす時間が少ない

商社マンは忙しく、家族で過ごす時間が少ないのがデメリットです。

平日は朝早くから夜遅くまで働き、終電で帰れないことも頻繁にあるうえ、土日も出張や海外企業との取引があると仕事に追われる場合があります。

また、商社マンは人脈作りのために、仕事終わりの飲み会や休日のゴルフに参加することも多いので、家族の時間はどうしても少なくなってしまうでしょう。

モテるため浮気が心配になる

商社マンは女性からモテるため、浮気が心配になるというデメリットも挙げられます。

学歴・年収・コミュニケーション能力が高く、海外駐在でカッコいいイメージもあることから、商社マンと結婚すると女性関係が不安になってしまうことも。

単身赴任でしばらく会えない場合は、さらに浮気が心配になるかもしれません。

転勤で引っ越しが多い

転勤で引っ越しが多いというのも、商社マンと結婚するデメリットの1つです。

国内海外問わず頻繁に転勤をする職業のため、慣れない場所で生活しなくてはならない辛さがあるでしょう。

「頻繁な引っ越しはしたくない」という場合、単身赴任を選択するという方法もあります。

ハイスペ商社マンと結婚したい!見分け方2選

ハイスペ商社マンと結婚したい場合は、以下2つの見分け方を試してみましょう。

  • 総合商社か専門商社か見極める
  • 勤務地を聞いてみる

高年収の人が多いのは総合商社のため、どちらで働いているか見極めるために「どんな仕事をしているか」「どんなことをしている会社か」などを聞いて探ってみましょう。

ちなみに、総合商社は幅広い商材を扱っていて、専門商社は特定の分野に特化した商材を扱っているという特徴があります。

また、勤務地を聞くことで、先に述べたような7大商社で勤務しているか探る方法も良いでしょう。

商社マンとの結婚を成功させるためのコツ

商社マンとの結婚を成功させるためのコツは、以下の4つです。

  1. 家庭的な一面をアピールする
  2. 相手の良き理解者になる
  3. 外国語を勉強しておく
  4. 彼女持ち・既婚者に注意する

こちらでは、上記4つのコツを解説していきます。

家庭的な一面をアピールする

商社マンは仕事で疲れていることが多いため、「家庭的で自分を支えてくれる人」だと思われるようにアピールしましょう。

「子どもが好き」「掃除が好き」「お金を浪費しない」など、さりげなく家庭的な一面をアピールすると良いですね。

相手の良き理解者になる

相手の良き理解者になるというのも、1つのコツです。

みんなから憧れる商社マンだからこそ、弱みを見せて本音で話せる女性は少ないでしょう。

相手の本音を聞くには、話をしっかり聞いて共感したうえで、自分の弱音などもさりげなく伝えるのがおすすめです。

外国語を勉強しておく

商社マンと結婚を目指すため、外国語を勉強するのも一押しです。

仕事柄、海外転勤が多い商社マンは、海外で生活することを理解してくれる女性を好む傾向にあります。

相手との会話の中で「英語を話せる」といったアピールから、「海外が好き」のような話ができると、好印象に思われるかもしれません。

彼女持ち・既婚者に注意する

商社マンにアプローチする際は、彼女持ちや既婚者に注意しましょう。

商社マンはモテることから、結婚していても「独身だよ」と言って飲み会に参加する人もいるため、独身かどうか見極めることが重要になります。

しかし、本当に独身かどうかを見極めるのは非常に難しいのも事実です。

「独身の商社マンと出会いたい!」という方は、結婚相談所を利用してみるのがおすすめですよ。

商社マンと結婚したい!相性の良い人とは?

商社マンと相性の良い人は、以下のような人です。

  1. 家事や育児を楽しめる人
  2. 新しい環境に適応できる人
  3. コミュニケーション能力やマナーを身に付けられる人
  4. 自分の趣味を持てる人

こちらでは、上記のような人について解説します。

家事や育児を楽しめる人

家事や育児を楽しめる方は、商社マンとの結婚がおすすめです。

商社マンは多忙で家にいる時間が少なく、家事や育児を妻に頼ってしまう人も多いため、家のことに取り組むのが苦でない性格の場合、合っているといえるでしょう。

新しい環境に適応できる人

新しい環境に適応できる方も、商社マンとの結婚にストレスを感じづらいでしょう。

海外へ頻繁に引っ越しがある商社マンと結婚する場合、常に新しい環境で生活するということもあり得ます。

また、先進国だけでなく発展途上国に駐在することもあるため、都会ではない場所でも辛く感じない方にもぴったりでしょう。

コミュニケーション能力やマナーを身に付けられる人

コミュニケーション能力やマナーを身に付けられる方も、商社マンと相性が良いでしょう。

海外に駐在する商社マンは、奥様同伴で食事などのお付き合いの機会も多いため、会話をスムーズに進める能力や、ディナーでのマナーなどが重要になるからです。

自分の趣味を持てる人

商社マンと結婚するなら、自分の趣味を持つことも大切です。

仕事や接待など、社外の人と過ごす時間も多い商社マンの生活スタイルを受け入れ、自分の好きなことに熱中できる女性なら、相手のことを過度に心配せずに生活できるでしょう。

【商社マンとの結婚なら】ハイクラス結婚相談所での出会いがおすすめ!

商社マンとの結婚を目指すなら、ハイクラス結婚相談所での出会いがおすすめです。

ハイクラス結婚相談所には、以下の4つのようなメリットがあります。

  1. 商社マンを含めたセレブと出会える可能性が高まる
  2. 結婚を真剣に考えている人と安心して出会える
  3. スキルアップできるセミナーやイベントがある
  4. カウンセラーに相談しながら進められる

こちらでは、上記4つについて解説していきます。

商社マンを含めたセレブと出会える可能性が高まる

ハイクラス結婚相談所であれば、商社マンを含めたセレブと出会える可能性が上がります。

例えば、多岐にわたるプロフィール項目からご希望の条件で探すことができるうえ、「年収1,000万円以上の男性」などの厳選された婚活パーティーに参加できることも。

このように、商社マンを筆頭にセレブとの成婚を目指したい方は、環境が整っているハイクラス結婚相談所が一押しです。

結婚を真剣に考えている人と安心して出会える

ハイクラス結婚相談所なら、結婚を真剣に考えている方と安心して出会えます。

結婚相談所には、「高額な費用をかけてでも、結婚を目的に活動したい」という方しか集まらないため、出会う相手の真剣度は非常に高いもの。

また、比較的高額な費用がかかるハイクラス結婚相談所だからこそ、結婚に真剣なセレブが多く集まりやすいのです。

加えて、結婚相談所では公的書類の提出が求められるため、相手のプロフィールが信頼できるというメリットもあります。

スキルアップできるセミナーやイベントがある

ハイクラス結婚相談所では、スキルアップできるセミナーやイベントがあることも多いです。

「マナー」「ファッション」「メイク」などを学べるイベントやセミナーは、商社マンなどのエリートと結婚を目指すために役立つでしょう。

カウンセラーに相談しながら進められる

カウンセラーに相談しながら進められるのも、ハイクラス結婚相談所のメリットです。

多くのセレブ婚をサポートしてきたプロのカウンセラーが、あなたの個性・ライフスタイル・希望条件に沿った結婚を目指せるように全力でサポートします。

婚活を進めていく中で不安や悩みを抱えたときも、すぐにカウンセラーへ相談できる環境があるので、商社マンとの結婚に向けてスムーズに活動できるはずです。

商社マンと結婚したい!メリット・デメリットと成婚のコツを解説、まとめ

商社マンとの結婚は、「多忙のため一緒に過ごせる時間が少ない」といったデメリットがある一方、「お金に困らず安定した生活ができる」「海外の様々な国で暮らせる」などの大きなメリットもあります。

結婚相手に人気の商社マンと出会い、成婚を目指すなら、ハイクラスな会員が多い結婚相談所がおすすめです。

「エクセレンス青山」は会員数が業界トップクラスの9万人以上であり、セレブな男性会員も多いハイクラス結婚相談所です。

さらに、エクセレンス青山は「ご成婚第一主義」を方針としており、成婚率も85.7%と業界トップクラスです。(2019年1月~12月実績)

「結婚相談所の利用を検討したいけど、いきなり高額の支払いは不安…」という方は、エクセレンス青山のトライアルコースを活用してみてはいかがでしょうか。

正式入会前に試していただけるトライアルコースは、安価に利用できるうえ、入会後と同じシステムやサービスを利用可能なので、自分にあった相談所かどうかを確認できますよ。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ