コラム

歯科医師が結婚したいと思う女性像は?結婚生活やメリットも解説!

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

青山の結婚相談所でも、女性が結婚したい男性の職業として歯科医師が人気です。

歯科医師は医師や弁護士といった緊急対応をしなければならない職業と違い、忙しい中でも落ち着いた生活ができるため、理想の相手として挙げられています。

「歯科医師と結婚したい」と思っている場合、どんな女性が好みなのか、結婚したときのメリット・デメリットなどを知りたい方も多いのではないでしょうか。

このコラムでは、

  • 歯科医師と結婚することは難しい?
  • 歯科医師が結婚したいと思う女性とは
  • 歯科医師と結婚したときのメリット
  • 歯科医師と結婚したときのデメリット
  • 歯科医師と結婚したら専業主婦になれる?
  • 歯科医師と結婚するには。出会い方6選
  • 歯科医師が結婚したいと思う女性像は?結婚生活やメリットも解説!まとめ

について解説します。

これを読むことで、歯科医師が結婚したいと思う女性像や、歯科医師との出会い方について参考になるので、ぜひ最後までお読みください。

歯科医師と結婚することは難しい?

歯科医師と結婚することが難しいと感じている人は多いでしょう。

どうやって出会ったら良いかわからなかったり、女性に求めることが多そうに感じたりなど、ハードルが高く感じてしまいますよね。

しかし、実は結婚願望のある歯科医師と出会う方法はいくつもあるうえ、結婚したいと思う女性像は「優しい」「明るい」など一般的な男性が求めるものとほとんど変わりません。

以降の章で、歯科医師と出会う方法や求める女性像などについて詳しく解説しますので、そちらを参考に、ぜひ歯科医師の男性との結婚を目指してみましょう。

歯科医師が結婚したいと思う女性とは

歯科医師が結婚したいと思う女性は、以下の通りです。

  • 夫を支えてくれる女性
  • 明るく社交的な女性
  • 気遣いのできる優しい女性

毎日多忙な歯科医師にとって、支えになってくれる女性がいれば心強いもの。

帰宅後はゆったりと過ごしたいと思う医師であれば、家事ができる家庭的な女性と結婚したいでしょうし、歯科医院の手伝いをしてくれる女性もありがたく思われるでしょう。

歯科医師との結婚後に簿記や医療事務の勉強をして、夫をサポートする女性も多いようです。

また、歯科医院の女性スタッフとのコミュニケーションを円滑にしてくれる明るくて社交的な女性や、仕事で疲れたときも気遣いをしてくれる優しい女性も「結婚相手にしたい」と思われるでしょう。

ちなみに、「歯科医師と結婚するのに家柄は関係あるの?」と思われる方も多いですが、これは人によるといえます。

裕福な家庭出身の医師は多いため、家柄を気にするケースもありますが、結婚相手に家柄は気にしないという人もいますよ。

歯科医師と結婚したときのメリット

歯科医師と結婚したときのメリットは、以下の4つです。

  1. 裕福で社会的地位が高い
  2. 定期的に休みをとれる
  3. 落ち着いた生活ができる
  4. 歯のケアをしてくれる

「結婚したい職業ランキング」で毎回上位に入る人気の職業の歯科医師。

そんな歯科医師と結婚することのメリットについて、こちらで解説していきます。

裕福で社会的地位が高い

歯科医師は裕福で社会的地位の高いため、ゆとりのある結婚生活を送ることができるでしょう。

気になる年収は、20代の勤務医でも500万円台で、30代以降で開業した場合は800万〜3,000万円とされています。

また、基本的に「医師」と名がつく職業は社会的地位が高い傾向にあるもの。

歯科医師においてもそれは同様で、歯の悩みを抱える患者さんを治療するという仕事は感謝されることも多く、学歴と経験を積んだ専門職なので尊敬される職業です。

安定した収入が得やすく職業に対する信頼性が高いので、車やマイホームを購入する際のローン審査も通りやすいというメリットも。

「夫は歯科医師です」と言えば、うらやましがられることも珍しくないほど、結婚相手としてのステータスも高い職業です。

ですから、結婚相手として歯科医師を紹介すれば両親も喜ぶケースが多く、反対されることはあまりありません。

定期的に休みをとれる

歯科医師は定期的に休みがとれるというのもメリットの1つでしょう。

勤務医と開業医のどちらであっても、休日に急患の対応が必要なことがほとんどないため、日程を合わせて家族でお出かけもしやすいです。

日曜日が定休日の歯科医院であれば、家族で休日のイベントに参加できるという利点もあります。

落ち着いた生活ができる

歯科医師の家庭は、比較的落ち着いた生活ができるといえます。

これは、先ほどもお話したように、歯科医師は緊急で呼び出されることが少ない職業だからです。

また、人の生死に関わることも少ないため、精神的に不安定にもなりにくく、歯科医師の家庭は心身ともに落ち着いた生活を送れるでしょう。

歯のケアをしてくれる

歯科医師と結婚すれば、家族全員の歯をケアしてくれます。

いつでも歯の治療をしてもらえるので、虫歯なども早期に処置できるほか、妊娠中は体調の良いときを選んで治療してくれるのも魅力的ですね。

また、子どもたちの虫歯予防や歯並びなどもきめ細やかに対応してくれるので、親としても安心できます。

最近では、中学生の2〜3人に1人が歯並びに問題を抱えているため、歯の専門家である父親に適切な対応をしてもらえるのは嬉しいメリットだといえるでしょう。

歯科医師と結婚したときのデメリット

歯科医師と結婚したときのデメリットは、以下の3つです。

  1. 経営が軌道に乗るまで苦労することも
  2. 長期的に休みをとるのが難しい
  3. 仕事関係の出費もある

良いところばかりの歯科医師との結婚ですが、いくつかの注意点も存在します。

こちらでは、上記3つのデメリットをそれぞれ解説します。

経営が軌道に乗るまで苦労することも

歯科医院を開業する場合、経営が軌道に乗るまで苦労することもあります。

コンビニよりも店舗数が多いといわれる歯科医院だからこそ、たくさんの競合も存在し、安定した経営ができるまで多忙になります。

ただ、歯科治療を必要とする高齢者が増加しているなど、医療という特性上、歯科医院の需要がなくなることはないでしょう。

開業する場合、忙しい毎日を夫1人で乗り越えるには精神的に辛いときもあるため、夫婦で支え合って進んでいく必要がありますね。

長期的に休みをとるのが難しい

歯科医師デメリットとして、長期的に休みをとるのが難しいという点も挙げられます。

一般的な職業と違い、歯科医院は土日に営業していることも多く、開業している歯科医師は有給休暇もないので長い休みを取りづらいです。

また、歯科医師は開業後も自身のスキルを高めるため、休日に学会や勉強会などへ積極的に参加することも。

この点も理解してあげると、歯科医師との結婚にぐっと近づきますよ。

仕事関係の出費もある

高収入な歯科医師ですが、仕事関係の出費があることも押さえておきましょう。

開業するための初期費用や、学会や勉強会に参加するための費用など、自身のキャリアやスキルを上げるために、どうしても様々な出費がかかるものです。

どれも歯科医院を運営するうえでに欠かせないものなので、必要経費として考えてみてください。

歯科医師と結婚したら専業主婦になれる?

歯科医師と結婚することで、専業主婦になれる可能性はあります。

専業主婦になるには、男性が安定して高収入でなければなりませんが、歯科医院を開業した場合の年収は800万〜3,000万円なので可能でしょう。

しかし、20代のうちは勤務医であることが多く、地域にもよりますが年収はおよそ500万円のため専業主婦になるのが難しいケースも。

このため、専業主婦を希望している方は、「すでに収入の高い歯科医師を選ぶ」「結婚後、安定して高収入になった段階から専業主婦になる」のどちらかがおすすめです。

歯科医師は、30歳前後に開業を目指すことが多いもの。

独立して年収が上がり、忙しくなったところで、専業主婦として夫を支えるのが良いかもしれませんね。

ちなみに、開業する場所が現在住んでいる場所とは限りません。

遠く離れた地に引っ越して開業するケースや、地元で開業するケースもあり、生活環境がガラリと変わる可能性もあるので、お付き合いしているときから確認しておいた方が良いでしょう。

もし、結婚後も働き続けたいと思う方は、有給休暇が取れる勤務医の歯科医師のほうが良いかもしれません。

現在の仕事にこだわらなければ、育児がひと段落した後に、夫の歯科医院を手伝う選択肢もあります。

この場合、妻にも給与が支払えるので税金の節約にもなりますし、妻であれば夫も事務や経理を信用して任せられるでしょう。

歯科医師と結婚するには。出会い方6選

歯科医師と結婚するための出会い方6選は以下の通りです。

  1. 結婚相談所
  2. マッチングアプリ
  3. 婚活パーティー(お見合いパーティー)
  4. 知人からの紹介
  5. 歯科医院で働く
  6. 患者として通う

こちらでは、歯科医師と出会う方法について詳しく解説していきます。

結婚相談所

歯科医師と出会う方法としては、結婚相談所がおすすめです。

これは、多忙で時間がない歯科医師が結婚相手を探す方法として、結婚相談所を多く利用するからです。

20代の歯科医師は勤務医として働きながら、自分のスキルアップに時間を使わなければならないため、常に忙しく結婚相手を見つけることまで手が回らないのが現実です。

さらに、歯科医師は職人気質な人も多く、女性へスムーズにアプローチできない人もいます。

このように、時間がない中でも結婚相手を探したいと思う歯科医師は、効率的に希望相手と出会える「入会審査の厳しい結婚相談所」を利用することが多いです。

結婚相談所なら、婚活のプロであるカウンセラーにアドバイスを受けながら進められるので、「歯科医師と出会いたい」という方におすすめの方法といえるでしょう。

マッチングアプリ

マッチングアプリでも、歯科医師と出会える可能性はあります。

しかし、マッチングアプリ上では職業を偽っている場合もあり、本当に歯科医師か判断がつかないケースも多いです。

出会いの機会を増やせる良い方法ですが、歯科医師と出会うためには少し難しいやり方かもしれません。

婚活パーティー(お見合いパーティー)

婚活パーティー(お見合いパーティー)に参加するというのも、歯科医師と出会う方法の1つです。

婚活に前向きな多くの人と出会えるため、歯科医師と巡り合う可能性も高くなります。

歯科医師と出会いたい方は、事前に調査したうえで医師が多く参加するパーティーを選んでみると良いでしょう。

婚活パーティーは相手と話す時間が短いため、ルックスやコミュニケーションスキルが重視されることもありますが、上手くいけばそのパーティーをきっかけにお付き合いできるかもしれません。

知人からの紹介

知人から歯科医師の男性を紹介してもらうという方法もあります。

事前に、「歯科医師と結婚したい」と周りに話すことで、合コンなどをセッティングしてくれるかもしれません。

友人のつながりで歯科医師と食事やデートができれば、結婚に向けて進んでいくことも可能でしょう。

歯科医院で働く

歯科医師と出会うために、歯科医院のスタッフとして働くという方法もあります。

他の方法よりも長い時間がかかりますが、出会える可能性は大きくなるでしょう。

歯科医院のスタッフであれば、歯科衛生士や歯科助手といった職業があります。

同じ職場で仕事をしていれば自然と話す回数も増えていくため、上手くいけば結婚ができるかもしれません。

また、結婚前に歯科衛生士や歯科助手、歯科技工士など歯科関連の職種で働いていたのであれば、夫の医院で引き続き働くことも可能です。

患者として通う

結婚できる可能性は低いですが、患者として通う方法もあります。

患者として接する場合、歯科医師の男性とあまり話をする時間もないため、第一印象が大切になるでしょう。

気になる歯科医師が独身で結婚願望があるのなら、難しい方法ではありますがチャレンジしても良いかもしれません。

歯科医師が結婚したいと思う女性像は?結婚生活やメリットも解説!まとめ

歯科医師は社会的信用度も高く、収入も安定していて、両親に紹介するときにも反対されるなどのトラブルが起こりづらい相手です。

このため、結婚相手の職業として申し分ないと考える女性は少なくありません。

競争率の高さが予想される歯科医師との結婚。

しかし、希望の女性像は「優しさ」「明るさ」といった一般的な男性が求める条件とほとんど変わらないので、最適な婚活方法を選べば歯科医師と出会うことが可能です。

歯科医師との結婚を考えている方は、結婚相談所の利用がおすすめでしょう。

合理的な考え方をすることが多い歯科医師は、効率的に希望に沿った女性とマッチングできる結婚相談所で婚活を進めるケースが多いです。

東京青山の老舗である結婚相談所「エクセレンス青山」には、歯科医師の男性も多数登録されています。

歯科医師の男性との出会いを望んでいる女性は、ぜひ「エクセレンス青山」の無料見学・無料カウンセリングを利用して、素敵な出会いを手に入れてください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ