コラム

東京で人気のおすすめの結婚相談所とは?

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

東京でいざ婚活をしようと思った時に思い浮かぶものの一つが結婚相談所を利用することだと思います。しかし、いざ東京で結婚相談所を探そうと思っても、数が多すぎてどこを選べばいいか迷う方も多いのではないでしょうか。

このコラムでは、

・東京で結婚相談所を選ぶときのチェックポイント
・口コミサイトで東京の結婚相談所を選ぶときの注意点
・東京で結婚相談所を選ぶならエクセレンス青山がおすすめの理由

について解説します。

このコラムを読めば、東京で結婚相談所を選ぶうえでのポイントがわかり、自分にあったおすすめの結婚相談所を見つけることができるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

東京で結婚相談所を選ぶ時のチェックポイント

現在結婚相談所は個人でも開業できる時代となっているため、特に東京ではとても多くの結婚相談所が運営をおこなっています。

料金もサポート体制も結婚相談所それぞれに異なるため、いざ東京で婚活をはじめようと思っても、どの結婚相談所が自分にあっているのか選ぶのは大変です。

そもそも結婚相談所とはどんなことをしてくれるところなのか、どんなポイントをもとに選べばいいのかわからない方も多いと思います。

まずは結婚相談所を選ぶうえでおさえておきたいチェックポイントをご紹介します

東京にある結婚相談所の種類を知る

東京で運営をしている結婚相談所は、大きく以下のような種類にわけることができます。
結婚相談所の種類を知って、自分に適した結婚相談所を選びましょう。

1.データマッチング型結婚相談所
専用サイトなどから自分の条件にあった相手を検索、お見合い申し込みを行います。

結婚相談所に登録する際に、さまざまな身元証明書などの提出が求められるのがいわゆる手軽に行えるマッチングアプリと違う点です。
カウンセラーのサポートが手厚いとはいえないので、自分で動ける人にはおすすめです。

2.仲人型結婚相談所
データマッチング型+カウンセラーのサポートが入るため、より手厚い活動ができるのが特徴です。
担当カウンセラーが条件をヒアリングして相手を紹介したり、何かあった時にも相談にのりサポートしてくれるので、相談しながら着実に進めていきたい人におすすめです。

エクセレンス青山はこの仲人型結婚相談所となります。

3.ハイクラス型結婚相談所
1000万円以上など規定以上の年収がある人、医者やパイロットなどハイクラスと呼ばれる職業の人のみにが登録できる結婚相談所です。

とにかく条件の高い人を求める人に適した結婚相談所といえます。
ただ、会費が高額で、紹介してもらえる会員母数も他と比べると少ないのが特徴です。

4.オンライン完結型結婚相談所
データマッチング型の結婚相談所と運営内容は似ていますが、実店舗がない分、会費が安いのが特徴です。

カウンセラーと直接会って相談したりすることはないので、こちらも自分でどんどん進められる人に向いています

東京の結婚相談所の中で安いではなく料金が明確なところを選ぶ

東京にある結婚相談所の料金体系は、その相談所によって大きく異なります。

入会費や月の会費が安いからというだけで決めてしまうと、入会してからサポートの希薄さにがっかりすることもあります。

また、何かあった時にすべてオプション料金などで請求される場合もあるので、比較口コミサイトで記載されている一般的な料金以外の部分も、しっかりと確認をとり、料金が明確になっている結婚相談所を選びましょう。

どんなスタッフがいるのか直接行って確認する

東京だけではなく、全国どこでも結婚相談所は個人でも開業できる時代です。
担当するスタッフによって、その結婚相談所の特色も様々です。

婚活が最初から最後まで何事もなくスムーズに進み、成婚までたどり着くという人は稀です。
ほとんどの人は、途中でつまづいたり、悩んだりすることがあるものです。

そんな時、必ず重要になってくるのが自分をサポートしてくれる良いカウンセラーの存在です。
婚活のプロとして良きアドバイスや、やるべきことを示してくれる存在は、婚活を行う上では必要不可欠といえます。

気になる結婚相談所があれば、必ず直接出向いて、どんなカウンセラーがいるのか確認をすることをおすすめします。

 

口コミサイトで人気の東京の結婚相談所を選ぶときの注意点

東京で結婚相談所を探すときに最初に目にすることが多い口コミ比較サイトですが、すべての情報をそのまま信じてしまうと、思っていたのと違うということにもなりかねません。

結婚相談所を選ぶ上でよく比較数字としてあがってくる会員数や成婚率について、注意すべきポイントを解説します。

結婚相談所が提示している会員数はそれほど重要ではない理由

東京には大小さまざまな規模の結婚相談所がありますが、よく目にするのは会員数ではないでしょうか。

大きな結婚相談所ほど会員数が多く、たくさんの人を紹介してもらえるのではないかというイメージをもっているかもしれませんが、それは間違いです。

東京に限らず、ほとんどの結婚相談所が連盟に加盟しており、連盟に加盟しているすべての結婚相談所の会員を紹介してもらうことができるため、自分が入会した結婚相談所の会員数自体が少なくても問題はありません。

それよりも、その結婚相談所のサポート体制などを重視しましょう。

結婚相談所が提示している成婚率がそれほど重要ではない理由

口コミサイトなどでよく目にする「成婚率」ですが、よくよく見るとその定義はバラバラで、中には「それ成婚率といえるの?」と思うような算出からくりが隠れている場合があります。

成婚率の算出をする際に、

「成婚退会人数÷全会員数=成婚率」と計算する結婚相談所
「成婚退会人数÷退会者=成婚率」と計算する結婚相談所

どちらが信頼できる数値だと思いますか?

母数を退会者に絞るということは、実際に活動をしている人たちを含めていないので、本当の意味での成婚率とはいえず、成婚率を高く見せるための計算式にしているといえます。

いずれにせよ、成婚率は参考数値としてみるくらいで、実際のご自身の活動にはなんの意味も持たない数値といえます。
数値の定義が正しいか正しくないかで、その結婚相談所が信頼できる会社かどうかを見極めるくらいの気持ちで見るのが良いでしょう。

 

東京で結婚相談所を選ぶならエクセレンス青山がおすすめの理由

東京の青山に拠点をかまえるエクセレンス青山は、会員様のご意向に沿ったサポートに定評があります。

専任のカウンセラーがしっかりサポートをおこなうことはもちろん、初めての方でも安心して利用いただけるトライアルコースなどもご用意しています。

もし東京でどこの結婚相談所にすればいいか迷ったときには、ぜひ一度トライアルコースを体験してみてください。

サービスの質や対応を知ってもらうためのトライアルコースを用意

結婚相談所に入会したら、実際にどんなサービスが受けられるのかは入会してみないとわからないため、高いお金を払ってから入会する結婚相談所はとてもハードルが高く感じると思います。

そんな不安を払拭していただき、ご納得いただいてから入会してもらうことができるよう、エクセレンス青山では、安価ではじめられる「トライアルコース」をご用意しています。

トライアルコースは、はじめて結婚相談所を利用される会員様のために、まずはエクセレンス青山でどんなサービスが受けられるのか、また、実際に結婚相談所ではどんなシステムを使ってお相手を探すことができるのかなど、実際にご入会いただいたときと同等のサービスを安価で体験いただくことができます。

まずは体験してみてから決めたいという方にぴったりのコースなので、気になる方は是非一度お問い合わせください。

経験豊富な専任カウンセラーがしっかりと婚活をサポート

エクセレンス青山には、男女あわせて10名のカウンセラーが所属しており、会員様のサポートをおこなっています。

この道30年以上のベテランカウンセラーから、会員様の年代にも多い30代のカウンセラーなど、幅広い経験をもつカウンセラーが所属していますので、会員様のご意向に沿ったベストなパートナーとして、婚活をサポートします。

25年を超える老舗の結婚相談所なので、何かあっても安心して相談していただく体制が整っているのも特徴です。

わかりやすい料金体系

料金体系は非常にわかりやすく、会員様にご負担のない料金設定でご用意しています。

月会費をおさえて活動されたい方向けのスタンダードコースや、自分でお相手を検索するのが面倒な方、お時間のがない方のために月10名までご条件に合った方をご紹介する特別プランなど、会員様のご希望にあわせた様々なコースをご用意しています。

自分に合ったコースを知りたいという方は、ぜひ一度お問い合わせください。

エクセレンス青山独自のセミナーでやイベントで会員様にアドバイス

エクセレンス青山では、会員様限定で特別イベントも開催しています。

例えばお見合いなどでは第一印象もとても大切となります。
お見合いでの話し方や会話術で、交際への切符をつかめる率が格段にあがります。

エクセレンス青山ではアナウンサー歴30年を誇るスタッフも在籍しているので、マンツーマンでのレッスンもお受けしています。

そのほか、結婚相談所で活動するうえでの秘訣などを、実際に成婚された会員様からお話をお伺いしたり、現在婚活をがんばる他の会員様と悩みや体験談を共有することでストレスを発散したり、活動力をアップすることができるイベントも開催しています。

会員様限定イベントのご案内について詳しく見る

東京で人気のおすすめの結婚相談所とはのまとめ

おすすめの結婚相談所を探すうえでのポイントについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

今回のコラムのポイントは、

・結婚相談所は4種類の中から自分にあったおすすめの結婚相談所を選ぶこと
・結婚相談所は安いところではなく、料金が明確なところがおすすめ
・結婚相談所を選ぶうえで、会員数や成婚率は重要ではない
・エクセレンス青山なら、安価でトライアルできるコースがある

でした。

自分にあった結婚相談所は必ずありますので、ぜひこのコラムを参考に東京で納得のいく結婚相談所選びをおこなってください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ