コラム

高学歴女性の婚活は結婚相談所へ!ハイスペック男性を手に入れるコツ

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

実は、高学歴・高収入のハイスペックな女性は婚活市場ではモテにくく、結婚相手を見つけるのに苦労する傾向があります。そのため、本当に納得できる結婚ができるのか心配な方も多いのではないでしょうか。

そんなハイスペック女子の皆さんが婚活を成功させるためには、結婚相談所の活用をおすすめです。ここでは、高学歴・高収入女子がモテにくい理由や婚活のコツも紹介していきます。思い通りにいかず悩んでいる方はこちらを参考に婚活に取り組んでみてください。

女性の高学歴化と晩婚化の関係

女性の進学率は1960年代から上昇を続け、高学歴化が進んでいます。2003年には48.3%に達し、約2人に1人の女性が大学を卒業する時代になったのです。

次に、女子の最終学歴による未婚率の違いをみてみましょう。
2000年に実施された国勢調査によると、
・25~29歳高等学校卒の未婚率 45.1%
・短大・高専卒の未婚率 56.5%
・大学・大学院卒の未婚率 69.3%
となっています。

高学歴な女性の方が未婚率が高いという状況から、女性の高学歴化と晩婚化には関係性があると考えられています。この問題は、婚活市場においても決して無視できない要素です。

参考:内閣府「1 仕事と子育てを両立できる環境整備の遅れや高学歴化」

https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures/w-2004/html_h/html/g1221010.html

高学歴・高収入女子は婚活でモテにくい?

すでに婚活中の女性は実感があるかもしれませんが、高学歴・高収入女子ほど婚活で苦労することがあります。なぜならば、社会では好条件として受け入れられるハイスペックな経歴も、婚活市場ではそれほど需要が高くないためです。

高学歴・高収入女子が男性にモテにくい理由には、次のようなものがあります。
・女性より優位に立ちたがる男性が多い。
・男性がコンプレックスや引け目を感じてしまう。
・プライドが高く扱いにくいと思われている。

多くの男性が、結婚相手の女性が自分よりも学歴や収入が高いことに抵抗を感じてしまうようです。また「ハイスペック女子は理想が高い」というイメージもあって、婚活の場ではモテにくいようです。高学歴・高収入女子の皆さんは、これまで社会で受けてきた評価と婚活での評価とのギャップに苦労するかもしれません。

男性は女性の学歴や収入のこだわりはない

残念ながら、婚活市場における高学歴・高収入女子の需要はそれほど高くありません。その背景には、ハイスペックな男性の高学歴・高収入女子に対する複雑な思いがあります。

実は、男性は自分よりスペックが高い高学歴・高収入女子に対して引け目を感じる傾向があるのです。男性の中には、結婚相手から自分の経歴や収入を評価されることを望んでいる方が多くいらっしゃいます。女性のスペックが自分と同等以上だと、学歴や収入の面で優位に立つことができません。そのせいで、人間関係が上手くいかないことがあるのです。また、ハイスペック女子を「結婚相手」として見ることができず、「ライバル」として認識してしまう男性も存在します。

しかし、「すべての男性が交際相手の学歴や収入にこだわりがある」というわけではありません。婚活の場では、男性は、学歴や収入よりも次のような条件を女性に求めています。
・優れた容姿
・家庭的な性質
・相手を思いやれる性格の良さ

自分の学歴や収入をひけらかすことなく、男性を立ててくれるような家庭的な女性が婚活の場では高い評価を受けるのです。

婚活でハイスペック男性を射止める方法

高学歴・高収入女子の婚活では、「自分よりもスペックが高い男性」を狙うことにこだわりすぎないよう注意が必要です。自分と同等かそれ以上の学歴や収入の男性だけに絞らず、柔軟な考え方で婚活を進めていきましょう。

どうしても譲れない条件がある場合は、結婚相談所でアドバイザーに相談してみてください。「ここだけは!!」という条件で絞り込んだうえで、できるだけ幅広い男性とマッチングしてみることが大切です。経験豊富なアドバイザーが相性を考えながら、相応しい男性をご紹介いたします。

アドバイザーの助言をもとにさまざまな男性とマッチングしてみると、自分一人で婚活をしていたときよりも視野が広がります。自分だけでは見つけられなかった意外な結婚の形が見えてくるかもしれません。

ハイスペック向きの結婚相談所なら対等な相手が見つかるめられる

高学歴・高収入の女性が婚活を始めるなら、一般的な結婚相談所よりも「ハイスペック向け」の結婚相談所への入会がおすすめです。ハイスペックな男性が中心なので女性の学歴や収入に引け目を感じてしまうような人が少なく、婚活がスムーズに進みます。なかでもエクセレンス青山は、ハイスペック女子に特化した婚活のノウハウで、あなたのご成婚をサポートいたします。

婚活市場では、高学歴・高収入な女性は、自身のスペックの高さのせいでかえって苦労してしまうケースも少なくありません。婚活を上手に進めるために、結婚相談所を活用して婚活のプロに相談してみましょう。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ