コラム

エリート狙いなら欲張りは厳禁!条件を絞ることで婚活がサクサク捗る

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

婚活に高望みはNG――そう理解しているつもりでも、知らず知らずのうちに高望みをしていることがあります。このように、高望みをしてお相手の男性に求める条件の絞り込みが甘くなると、自分の婚活の軸がぶれやすくなるのです。

エリート男性との結婚を狙うなら、そんな欲張りは厳禁。自分が求める条件に合致したパートナーを探すために、本当に結婚に求める3つの条件を探しましょう。今回は、婚活で条件を絞り込む重要性についてお伝えします。

知らないうちにしてしまう高望み

婚活中のあなたに「どんな男性と結婚したいですか?」と質問したら、どのように回答するでしょうか? “婚活に高望みはNG”と認識しているからこそ、あえて控えめに「普通な人」と答える女性もいらっしゃるかもしれません。

一見すると高望みには見えないこの回答ですが、実はある落とし穴があります。それは、世の中には「普通な人」が意外と少ないということです。また、そこには「普通以下の人とは結婚したくない」という考え方が潜んでいるともいえます。

本人はしているつもりがなくても、知らないうちにしてしまうのが、婚活中の高望みの難しいところ。特に、エリート男性との結婚を夢見る女性は、相手に求める条件をいかに絞り込むかが、婚活の成功を握っているといえるでしょう。

「普通な人」が一番むずかしい!

そもそも「普通な人」とはどのような人のことでしょうか。改めて考えてみると、特に目立った欠点がない人のことを「普通の人」と呼んでいる女性が、意外と多くいるようです。しかし、実際のところ人間は誰にでも長所と短所がありますから、すべてにおいて平均的である男性というのは、探してもなかなか見つかりません。

平均を上回る魅力的な長所を持っているものの、ある部分では平均を下回っているというのは、多くの人に当てはまりやすい傾向です。自分ではまったく高望みをしているつもりがなくても、すべてにおいて平均を上回る「普通な人」を探してしまっている時点で、婚活の可能性がかなり狭められてしまうのではないでしょうか。

本当に結婚に求めているものは何か考える

エリート男性との結婚を叶えるために、まずは全てにおいて平均的な「普通な人」という理想から距離を取ってみましょう。年齢も、学歴も、職業も、収入も、外見も、すべての条件が平均以上である男性は、ほとんど見つからないかもしれません。

しかし、高学歴で高収入でもおしゃれが苦手な男性や、一流企業の社員で高収入でも会話があまり得意でない男性など、欠点があるものの理想の条件をきちんと満たしているエリート男性は意外と多くいるものです。

まずは、自分が本当に結婚に求めているものは何かを考えてみましょう。そして、結婚相手を絞り込む条件を、改めて検討してみてください。

最低限の条件は3つまで

結婚相手に求める条件は、追及すればするほど、いくらでも出てくるもの。しかし、実際に婚活をするうえでは、「最低限これだけは譲れない!」という条件を、3つまでに絞り込みましょう。

条件をたった3つに絞り込むことで、自分の理想の結婚についての思考がまとまり、婚活の軸が見えやすくなります。条件は多くなれば多くなるほど婚活の選択肢が狭まると考え、効率よく絞り込みをするよう心掛けてください。

結婚相談所で条件に合った出会いを

理想の結婚を実現するためには、条件も大切な判断基準です。お相手の男性をきちんと条件で絞り込み、自分の婚活の軸に沿った出会いを探したいときは、結婚相談所で紹介を受けることをおすすめします。

結婚相談所は、入会のために各種証明書類の提出が義務付けられているため、お相手の方の正確な条件を確認できます。信頼できる情報をもとに、フェアな婚活でエリート男性との出会いを求めるなら、ぜひエクセレンス青山へご相談ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ