コラム

婚活で出会うエリート男性に注意!ダメな相手を見抜くテクニック4選

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら


高学歴で、高年収で、離歴なし――そんな自分にとって理想の条件を兼ね備えたエリート男性と、婚活を通して出会えたら? 二度とないチャンスに、気持ちが舞い上がってしまうかもしれません。

しかし、そのお相手は本当に結婚しても大丈夫な男性でしょうか?

もしかしたら彼は、実は結婚に向いていない”ダメエリート”かもしれません……。

アドバイザーが仲介してくれる結婚相談所ならともかく、条件しか確認できないネット婚活では”ダメエリート”との出会いに注意が必要です。

そこで今回は、優れたスペックのエリート男性とはいえ絶対に結婚してはいけない、”ダメエリート”を見抜くテクニックについてお伝えします。

婚活で出会うNGエリート男性①金払いが良すぎる

初めてのデートは高級レストラン。

その後も、ハイブランドのアクセサリーをプレゼントしてくれたり、サプライズでスカイクルーズに連れて行ってくれたり……いくら高収入のエリート男性とはいえ、彼の金払いが良すぎると感じたことがないでしょうか?

たしかにお金に余裕があるのは良いことです。高収入の男性と結婚するメリットは、贅沢な暮らしを送ることができる点にあることも確か。しかし、あまりに金銭感覚に生活感のない男性には、やや注意しておきましょう。

そんな彼は、見栄っ張りでいつもお金を使い過ぎ、収入は高いものの貯蓄0円という”ダメエリート”の可能性があります。

将来的に結婚を視野に入れるのであれば、お金の使い方に堅実さのある方のほうが安心です。
見栄っ張りで金遣いの荒い”ダメエリート”と結婚してしまうと、後々苦労することになるでしょう。

婚活で出会うNGエリート男性②プライベートに立ち入らせない

婚活で出会ったエリート男性との交際が始まり、すでに何度かのデートを経験しているものの、まだ一度も自宅に連れて行ってもらったことがない……という男性にも注意が必要です。

なかなか自宅に招いてもらえずプライベートが見えないようだと、一体彼は普段どのような生活をしているのかと不安に感じてしまいますよね。

どうしても自宅を見せたがらない男性側の特徴として考えられるのが、家事が人一倍苦手だというケースです。脱いだ洋服は脱ぎっぱなし、食べた食器は置きっぱなし、部屋は床も埋まるほど物でいっぱい。

そんな自宅を見せたがらない生活力0の”ダメエリート”と結婚してしまうと、その後はあなたが一生彼の面倒を見ることになってしまうかもしれません。

またそれ以外には、なにかやましいことがあってプライベートを隠しているというパターンもあります。パートナーになるかもしれない相手に言えないようなことがある男性は、いくらエリートでも結婚相手としてはあまりオススメできません。

婚活で出会うNGエリート男性③仕事の話でマウントをとってくる

いつも職場で活躍しているエリート男性との会話では、自然と仕事の話をすることが多くなるのは当然です。

しかし、専門用語ばかり使って、理解できないことばかり話し続けてマウントをとってくるようですと注意が必要です。周りに配慮することができない”ダメエリート”の可能性があります。

専門用語を一般の方が知らないのは当たり前。本当にあなたとコミュニケーションを取りたいのであれば、難しい言葉は噛み砕いてから伝えるべきなのです。そんな彼は、気遣い0で人に配慮できない”ダメエリート”かも?

また、そういうタイプの男性は、仕事以外の内容でも知識を自慢したがる傾向があります。結婚後は、「そんなことも分からないのか!」と常に妻を見下すモラハラ夫に変身してしまうかもしれません……。女性を下に見る”ダメエリート”とは、いくら高収入・高学歴でも結婚したくないですよね。

婚活で出会うNGエリート男性④警察を毛嫌いしている

二人で街を歩いていると、制服を着た警察官の方を見かけることがありますよね。そんなとき、彼が舌打ちをしたり、警察の悪口を言い始めたりしたとき要注意です。もしかしたら、モラルや精神的に未熟なところのある”ダメエリート”かもしれません。

そもそも、一般的な市民にとっての警察とは、自分を守ってくれる頼りになる存在であるはずです。まともな人なら警察に対して悪い印象を持つことはありえません。警察を毛嫌いしているということは、過去に警察との間に何らかのトラブルがあったか、あるいは「ワルはカッコいい」という価値観を持っているなど、精神的に未熟な部分がある男性の可能性があります。

将来のあなたの身の安全を考えると、いくらエリートとはいえ結婚相手として選ぶのは避けたほうが無難でしょう。

結婚相談所ならアドバイザーに相談できて安心

もしかしたら、「自分の力だけでは”ダメエリート”を見抜くことができないのでは?」と不安になってしまうかもしれません。

今回の記事で紹介したような”ダメエリート”を避ける一番の方法は、結婚相談所のアドバイザーに相談することです。結婚相談所では、基本的にアドバイザーがお相手の男性との間に立ってくれるため、第三者として判断の助けになってくれます。なかでも、結婚相談サービス「エクセレンス青山」では、「オンリーワンのご成婚」を掲げ、お客様一人ひとりの個性にあわせて最適なパートナーをご紹介しています。

エリート男性と結婚して幸せになるためにも、ステイタスに騙されず、結婚してはいけない”ダメエリート”を見抜けるようになりましょう。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ