コラム

お見合い後も好かれる「人気をつかむ女性」の会話術

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

お見合いで人気の高い女性は、どのように男性の心をつかんでいるのでしょうか? 実は、難易度の高いテクニックが必要なわけではなく、まずはお互いに相手のことを知り、会話を楽しむことが大切です。そのために、会話の基本を押さえてお見合いの成功を目指しましょう。今回は、お見合い後も好かれる会話術をご紹介します。

お見合いで会話が全く続かないことのデメリット

お見合いで結婚相手を決めるときは、限られた時間でお互いの相性を見極め、関係性を発展させていく必要があります。そんな状況で、お相手の男性について知るためにできることが「会話」です。婚活の成功と根本的にかかわる「会話」が全く続かなければ、いつまで経っても交際のチャンスを掴めないことも……。

実は、婚活で男性からの人気をつかむ女性は、ほかの女性と比べて「会話」が上手な傾向にあるようです。会話が上手といっても、コメンテーターのように口達者であったり、お笑い芸人のように機転が利いたりするような、特別な能力があるわけではありません。お見合いの会話では、以下でご紹介するコツを心がけてみましょう。

お見合い会話のコツ①受け身で居続けない

お見合いの会話は2人で相互に行うものです。男性のリードに期待しすぎないよう注意しましょう。いくら片方が会話をする努力をしても、もう片方が受け身で居続けているならば、いずれは2人とも会話が全く続かない状態に陥ってしまいます。

「相手から話しかけられるのを待っている」「質問されるまで自分のことを話さない」そんな心当たりがないでしょうか? 受け身の会話を脱却して、自分も一緒に会話を楽しむために、こちらからも適度に話題を提供してみてください。

その場で思いつかないときは、当日話したいことを事前に考えておくと良いかもしれません。「先日、話題になっていた〇〇へ行ってみました!」「これは趣味で作っている〇〇です。ちょっと見ていただけますか?」など、いくつか用意しましょう。

お見合い会話のコツ②一方的にしゃべらない

基本的には、積極的に会話に参加するのは大切なことです。しかし、口を開けば自分の話ばかりして、一方的に相手を聞き役にさせてしまうのも、好ましくありません。お相手は自分の話を聞いてもらうことができず、不満を感じることでしょう。

お見合いの会話は、2人で相互に行うもの。「その場は盛り上がっていたように感じたけれども、思い返してみると相手の話をほとんど聞いていない」そんな風に反省することが多い方は、自分の話す量の配分を意識して抑えることが大切です。

一方的な話し過ぎを防ぐために、質問をするテクニックを磨きましょう。たとえば、相手の好きな食べ物が寿司だとしたら、「お寿司で一番好きなネタはなんですか?」「一押しのお店はありますか?」と話題を広げることができます。

お見合い会話のコツ③質問をはい・いいえで終わらせない

会話をできるだけ長く続けるコツは、ひとつの話題を少しずつ広げていくことです。話題を広げるためには、会話を途切れさせないように、お互いに意識して情報を発信する必要があります。質問に答えるときは「はい・いいえ」だけで終わらせるのではなく、その後に話題を広げるための情報を加えてみましょう。

たとえば、「犬は好きですか?」と質問されたとき「いいえ」と答えたとします。これに続けて「子どもの頃に噛まれてから、犬は苦手です。でも、猫は好きです。実家で2匹飼っています」と答えれば「猫もかわいいですよね。動物が好きな方で安心しました」「将来、ペットを飼う予定はありますか?」……と、会話が続きます。

結婚相談所のアドバイスを活かしてより弾む会話をしましょう!

お見合いの会話に自信が持てないときは、ぜひ結婚相談所のアドバイザーにご相談ください。結婚相談所では、お相手の男性の紹介だけでなく、恋愛相談も承っております。会話にまつわるお悩みは、第三者によるアドバイスを活かしつつ、少しずつ経験を重ねて改善を目指しましょう。幸せなご成婚のお手伝いをさせていただきます。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ