コラム

結婚相談所に入会して即結婚へ!成功する「スピード婚」の特徴

結婚相談所に入会したら、もしかしたらあなたも「スピード婚」をすることになるかもしれません! 婚活で素敵なお相手が見つかったとき、すぐに結婚という決断ができるように、気持ちの準備をしておくことも大切です。

今回は、交際から短期間で結婚するスピード婚についてお伝えします。結婚に失敗しないために、危ういスピード婚の特徴もご紹介。ぜひ参考にしてみてください。

「スピード婚」と言われる期間はどのくらい?

おふたりが交際してから結婚するまでの期間が短く、あっという間にゴールインしてしまうことを「スピード婚」と呼びます。ところで、一般的にスピード婚とはどのくらいの短期間で結婚する場合を指すのでしょうか?

ゼクシィが2009年に発表したアンケート調査結果によれば、7割以上の回答者が「半年未満」の結婚をスピード婚だと考えているようです。もしかしたら、身の回りにもスピード婚をしたカップルがいるかもしれませんね。

参考:ゼクシィ 「カップルのホンネ通信2009 イマどきの「スピード婚」事情」

https://zexy.net/mar/edit/honne/vol38.html

スピード婚のメリット・デメリット

「とにかく早く結婚したい!」と願っている女性にとって、近い将来に結婚の夢を叶えられるスピード婚は、理想そのもの。幸せな結婚生活を送るために、そのメリットとデメリットを確認しておきましょう。

スピード婚のメリット

スピード婚は、恋愛の勢いを借りて結婚できるのがメリットです。交際が始まったばかりでお互いの気持ちが盛り上がっている時期に、結婚式やハネムーンなどの楽しいイベントを満喫できます。また、子どもを望んでいる女性にとっては、早いうちに出産の準備ができるのもメリットでしょう。婚活を始めてから1年も経たずに、理想の結婚生活を手に入れているかもしれません。

スピード婚のデメリット

多くのメリットがあるスピード婚ですが、おふたりの恋愛感情が落ち着いた後の関係性を心配する方が少なくないようです。もしかしたら、それまで気づけなかった相手の欠点が、結婚後に徐々に目につくようになるかもしれません。

成功するスピード婚の特徴

スピード婚に成功するカップルの特徴は、おふたりが結婚当初の気持ちを忘れずに、いつまでも大切にしていることです。結婚してから何年が経っても「愛している」と言葉をかけ合い、お互いに思いやりを持ち続けています。

このようなスピード婚では、おふたりが恋愛から結婚への切り替えをきちんと意識して、関係を長続きさせようと努力します。さまざま困難を乗り越えるときも、夫婦がすれ違いを起こさないように、相手のことを一番に考えるでしょう。

そんなカップルにとって、自分たちがスピード婚をしたという事実は、ほとんど気になりません。時間が経てばほかの夫婦と同様に、ひとつの仲睦まじいカップルとして、何事もなく周囲に受け入れられるようになります。

危ういスピード婚の特徴

スピード婚をした後に破局を迎えてしまう危ういカップルの特徴は、恋愛感情だけで結婚生活を乗り切ろうとすることです。最初はどんなに気持ちが盛り上がったとしても、感情は時間とともに落ち着いてくるもの。それを見越して夫婦の関係を築いてこなかったカップルは、最悪の場合「離婚」という結末を迎えることもあるでしょう。

結婚相談所なら相性がいい相手とスピード婚できるかも!

婚活をしている女性なら、誰もがスピード婚をする可能性があります。もしかしたら、1年後の自分はすでに結婚しているかもしれません! しかし、本当に幸せな結婚生活を手に入れるためには、お相手との相性も重要です。

スピード婚を成功させるなら、プロのアドバイザーがおふたりの相性を見極めて紹介できる、結婚相談所を活用しましょう。結婚した後のことも考えて、長い目で見て幸せな結婚を掴み取るために、ぜひ入会を検討してみてください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00〜21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ