コラム

ネット婚活などでは嘘セレブの可能性も… 結婚相談所で安心な出会いを

誰でも手軽に登録できる「婚活アプリ」や「婚活サイト」などを利用して、ネット婚活をする方が多くいらっしゃいます。しかし、そこには虚偽のプロフィールによって相手の大切なものを搾取しようとする、悪人が紛れ込んでいる可能性もあるのです……。今回は、嘘セレブの魔の手から逃れ安心して婚活をするために、知っておきたいポイントをご紹介します。

婚活アプリやサイトは多数あるけど、嘘プロフィールが蔓延してる?

初めて婚活アプリや婚活サイトに登録したとき、「こんなに好条件の男性がたくさんいるの?!」と驚いたことがないでしょうか? 年収でフィルターをかければある程度は男性の絞り込みができるかと思いきや、想像していた以上に多くのセレブ男性がヒットすることもあるようです。

しかし、そのセレブ男性たちが実際にセレブであるかといえば、やや疑問が残ります。婚活アプリや婚活サイトは、プロフィールの裏付けとなる証明書類の提出が義務付けられていないサービスもあるため、そこには“嘘プロフィール”も少なくないと言われているのです。便利で手軽なネット婚活ですが、嘘セレブにだまされないためにも、その裏側について理解しておく必要があるでしょう。

年収など確認しているというが正直怪しい…

婚活アプリや婚活サイトの中には、収入証明書を提出できるサービスもあるようです。とはいえ、サービスを利用している全員が申告を義務付けられているわけではなく、あくまで希望者のみの申告というケースもあります。まずは、登録する前にサービスの仕組みをよく知っておきましょう。

婚活をしている男性が、プロフィールの収入欄で実際よりも多い金額を申告してしまうケースは、決して珍しくありません。その理由は、たった少しの年収の差によって、女性と出会う機会が狭められてしまうため……。男性側にもさまざまな事情があるのかもしれませんが、女性側は嘘の年収を見抜く意識を持っておくべきです。

だます目的であなたに近づく人もいる

ネット婚活に蔓延る嘘セレブの中には、相手をだます目的でプロフィールの詐称を行う悪人もいます。嘘プロフィールの背景には、“お金目的”や“体目的”など、本気で結婚を夢見る方にとっては許しがたい目的が隠されているのです。

恋愛感情を抱いた相手には、誰でもつい心を許してしまうもの。真剣に結婚を考えているからこそ、感情を利用して「お金を貸してほしい」と懇願されたり、一方的に体の関係を迫られたりして、断れない状況になってしまうこともあるでしょう。

婚活におけるプロフィールの信憑性は、こういった悪意を避けるために特に重視しておきたい部分と言えます。お相手が信頼に値する人物であるという保証や、お金や体目当てを見抜く自己防衛の意識が、ネット婚活には不可欠です。

結婚相談所ならしっかり身元を確認・保障してくれる

プロフィール内容に詐称のおそれがあるネット婚活とは対照的に、「お見合い」はお相手のプロフィール内容が保証されている婚活手段です。結婚相談所では、会員登録する際に、各種証明書類の提出が義務付けられています。独身証明書や収入証明書はその一例で、第三者によって登録内容の確認がなされています。

きちんと身元が保証されている男女だけが登録すれば、プロフィール内容が信用できるという前提のもとで、お相手を探せるようになるのです。収入証明書の提出が義務付けられていれば、嘘セレブにだまされることもありません。本物のセレブとの出会いを求めるなら、安心できる結婚相談所を利用してみてください。

少しでも不安を感じたら、専任カウンセラーに相談できる安心感

ネット婚活と結婚相談所の大きな違いは、専任のカウンセラーが在籍している点にあります。少しでもお相手のプロフィールに不安を感じたら、ご自身で判断するだけでなく、第三者に相談することもできるのです。

恋愛感情があると、いつも以上に周りが見えなくなってしまうこともあるでしょう。そんなとき、あなたの身を守るために冷静な判断を行うカウンセラーの存在は、非常に心強いものになります。

ネット婚活の嘘プロフィールにだまされると、大切なお金を失ったり、心身をもてあそばれたり、ご自身が傷つく悲しい結末になることもあります。なるべく信頼できるシステムを利用して、結婚相手を探すことをおすすめします。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00〜21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ