コラム

エリート男性とのお見合い・婚活パーティーに「偽物」はいる?

気軽に参加できるお見合い・婚活パーティーには、偽物のエリート男性が紛れ込んでいるリスクがあるようです。今回は、そんな“偽エリート”から身を守るために、婚活をする女性が知っておきたいことをお伝えしていきます。

エリート男性と出会うチャンスであるお見合い・婚活パーティー

普段はエリート男性との接点がほとんどない女性にとって、お見合い・婚活パーティーなどの婚活手段は、エリート男性と出会える数少ないチャンスだといえます。憧れのエリート男性との出会いのチャンスがあるならば、ぜひ婚活パーティーに参加してみたくなりますよね。

ところが、そんな婚活パーティーに参加している男性陣に、実は“偽エリート”が紛れ込んでいたとしたら……? あなたは偽物のエリート男性を見抜くことができる自信があるでしょうか。

婚活市場に現れる偽エリート男性達

「結婚詐欺」とは、婚活中の相手を騙して金銭をだまし取るという詐欺の手口の一種です。一見すると他人事のように見える結婚詐欺ですが、今日も婚活市場のどこかに“偽エリート”が蔓延っています。

医師や弁護士や経営者、有名企業社員などの華やかな経歴を語り、高級ブランドの腕時計を身に着け、プロフィール写真には高級車が写り込んでいる……。婚活でそんな方に出会ったら、エリート男性に違いないと信じてしまうかもしれません。

ところが、その経歴がすべて本当であるという確証はどこにもないのです。大人数が参加する婚活パーティーでは、参加者のプロフィールの真偽が確認されていない場合もあるため、自分の力で紛れ込んだ“偽エリート”を見抜く必要があります。

偽エリート男性の特徴

偽エリート男性は、婚活パーティーで女性の目を引くために、あらゆる嘘をつきます。プロフィールの印象を良くしようと、趣味や性格などに多少の脚色を加えることくらいは誰にでもあるかもしれません。しかし、偽エリート男性は職業や年収といった脚色ができない項目でも、堂々と嘘をつくのです。

偽エリート男性のプロフィールは、落ち度のない理想的な内容になります。さらには、自分をエリート男性として印象付けるために、あえて仕事の話をして見せたり、高級車や海外旅行の写真を見せたりします。嘘をつくことに慣れている偽エリート男性は、話し方に説得力があることから、人を信用させる力があるようです。

偽エリート男性に引っかからないための方法

偽エリート男性を見抜くためには、できるだけ具体的な情報を聞き出すことが有効です。たとえば医師であれば、どこの病院に勤務しているのか、どこの大学の医学部を卒業したのかなどを詳しく確認してみましょう。

質問内容をはぐらかされたり、回答が曖昧であったりする場合には、偽エリートを疑ってみてください。また、医師や歯科医師の資格保有者であれば、厚生労働省Webサイトから医師資格の検索が可能です。気になる場合は調べてみましょう。

男性からお金の話題を切り出されたら注意が必要です。どんな理由があるにせよ、相手の方がお金の貸し借りや、銀行通帳やクレジットカードの管理を任せるよう申し出てきたときは、お断りしたほうが安心です。人間関係の問題であるため、自分の力だけでは判断が難しいときは、第三者に相談してみることをおすすめします。

ちゃんとした結婚相談所を利用すれば安心

今回は“偽エリート”の実態や見抜く方法をご紹介しました。しかしながら、結婚詐欺の手口は高度化しています。それだけでなく、嘘をつき慣れている偽エリートの言葉には、人を信用させる力があるため、注意しなければなりません。

もっと簡単に婚活で偽エリートを避ける方法はないのでしょうか? そんなときは、信頼できる結婚相談所を利用しましょう。本物のエリート男性が登録している結婚相談所では、登録時にプロフィールの各種証明書類の提出が義務付けられています。

また、第三者であるアドバイザーが婚活をサポートするため、お相手の男性について気になることがあれば、間接的に確認することが可能です。本物のエリート男性との幸せな結婚を叶えるためにぜひご活用ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00〜21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ