約2年マイペースに活動なさって、ご結婚が決まりました(#^^#)

投稿日:

婚活カウンセラーブログ

こんにちは!

結婚相談所エクセレンス青山、成婚カウンセラーの星野です。

 

この度の新型コロナウイルス感染症に罹患された方と

ご家族・関係者の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

また、医療機関や行政機関の方々など、感染拡大防止に

日々ご尽力されている皆様に深く感謝申し上げます。

 

急に暖かくなり、春が駆け足でやってきたかのような日差しですね。

春になり、足元にもいろいろなお花が咲き始め、エクセレンス青山の近くの

青山霊園の梅の小さな並木も開花しております。

暖かくなってきたので、お外またはテラス席でのお見合いやデートも快適になり、

会員様にとっては、新型コロナの感染対策をしながら、活動しやすい時期になると思います。

 

新型コロナの予防のため、ご成婚面談には落ち着いてから伺いますとおっしゃられ、

先週お電話でご挨拶していただいた、Rさんのお話を本日はさせていただきます。

 

Rさんは、活動期間が2年弱と少々長くなってしまった女性会員様なのですが

普段、お仕事がお忙しく、なかなか活動もままならない状況でした。

 

月に一人も御見合いをなさらなかったり、2か月も交際のお相手が誰もいらっしゃらなかったりと

エクセレンス青山の会員様の中ではかなりスローペースな会員様で、私も気になって

紹介など入れさせていただきました。

それでも、気になる方がいらっしゃらないようで、お申し込みもご自分からほとんどされず、

お申し込みが来た男性とのご縁をご検討なさるだけという、どちらかというと

受け身の姿勢でのご活動をされておりました。

 

そのようなペースで活動をされてましたので、平均では2か月に1人ペースでのお見合い、

御見合いしたからと交際になるわけでもなく、Rさんも不安でご心配な活動だったようです。

 

Rさんに、それとなく、わたしからも、もっとハイペースで活動頂きたいというお話も

していたのですが、

「わかりました。忙しいのですがもっとお見合いできるよう検討しますね。」

とのお返事をいただきましたが、その後もペースアップするご様子はないので、

ご自分のペースでなさる方がよいのかしら…と心配ながら見守ることにしました。

 

たまに交際になることはあったのですが、なかなかうまくいきません。

お気持ちを聞いてみると、「この人しかいないので付き合いをしようと思いました」

という前向きではないお気持ちのまま交際に入るので、だんだん気持ちも低下します。

そうすると交際も長くは続きません。

ずるずると、こういう交際を、繰り返し続けていたのですが、今から5か月ほど前、

珍しくお見合い後、約20分後という早い段階でRさんより、

「とても素敵な方でぜひお会いしたいと思います。ぜひよろしくお願いいたします。」

と今までにないほど前向きなご交際希望のお返事が来たのです。

 

すると御相手男性からもほぼ同じタイミングで

「とてもこの出会いを喜んでいるようで、是非交際したいとの返事がございました」

とお返事が来ていたのです。

後から聞くと、お見合いのお席で次回のお話もお二人でなさっていたそうです!

 

こうして、御見合い後1時間過ぎた時には連絡先交換を完了するというスピード感で

お二人の御交際が始まりました。

こういう交際は進展していくことが多く、私もうれしく思いました。

 

会員様の交際の御様子を1か月に1度は伺いたいと思い、Rさんにもご交際の様子を

教えていただこうと、ご連絡を差し上げたところ、

今迄のRさんからのご報告の多くは、

「一度お会いしましたがその後疎遠になってしまいました」とか

「定期的にお会いしてますが、具体的なお話は何もなく、このままでよいのか悩んでます」

といったあまり前向きとは思えないお返事をいただくケースがほとんどだったのですが、

今回は、「お忙しいところお時間を作ってお会いしていただきうれしく思っております。

私はこのまま進めていきたいと思っています」

といつになく前向きなコメントで、私も胸が躍る気持ちがいたしました。

 

そして、3度目のデートの時、たまたま彼女がお誕生日が近かったので、お祝い

したいと男性からお申し出があったそうです。

 

とてもお幸せなデートの時間を過ごされ、その時に真剣交際にお申し出と

花束をくださったのだそうです。

 

Rさんはもちろん即答で真剣交際をお受けしたそうです。

のちにRさんは今までで一番うれしい誕生日プレゼントだったとお話して

下さいました♪

 

御相手の男性も、とてもRさんとの将来を前向きに考えてくださっていたようで

真剣交際になったら、どんどんお二人の将来のお話しや結婚生活のビジョンなど、

積極的にお話し合いになられて、真剣交際からとんとん拍子でお話が進みました。

 

思い描く結婚生活のイメージなどもぴったりだったようで、先週のご成婚カップル同様、

どんどんお話が進み、クリスマスにプロポーズしてくださったそうです。

其れからも親後様のご交際も無事に済ませ、6月くらいにご挙式予定とのことでした。

本当に良かったですね!

 

お電話でRさんは「星野さんにはいつも気にかけてご紹介などいただいていたのに

気持が向かず活動をのんびりして申し訳ございませんでした。

でも、見守っていただいてくださっている安心感のおかげで、長くなりましたが

無事に結婚が決まって本当に感謝しております。」

とおっしゃっていただき、私も

「今迄くじけず自分のペースでも活動を続けていただいたからこそ!本当に頑張りましたね。

お疲れさまでした!」

とお礼を申し上げました。

 

緊急事態宣言が明けたらお二人で遊びに来て下さるとのこと、今から楽しみに

しております。

 

Rさんの活動は、なかなかうまくいかない時期もあり、長くなってしまいましたが、

あきらめずに自分のできる範囲での活動をマイペースに継続したからこそ

素敵なお相手と出会えたのですね。

本当におめでとうございます!

これからのお二人のご多幸をお祈り申し上げます。

どうぞ末永くお幸せに(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00〜21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ