オンライン・テレワークでの生活も楽しみましょう(*^-^*)

投稿日:

婚活カウンセラーブログ

こんにちは!

結婚相談所エクセレンス青山、成婚カウンセラーの星野です。

 

新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方々及び

ご家族・関係者の皆様に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、

罹患された方々には心よりお見舞い申し上げます。

また医療従事者はじめ、行政の皆様等、ライフラインの維持にご尽力いただいている皆様、

感染防止にご尽力されている皆様に、深謝申し上げます。

ゴールデンウィークも後半ですが、今年は皆様ご自宅でお過ごしの方が多いのではないでしょうか。

エクセレンス青山のお見合いや交際も、オンラインでのお見合が進んで来ており、

ビデオ通話を使ってのイベントを開催する各社連盟のパーティーもあり、

オンラインの文化が今までになく盛り上がっておりますね。

ただ会員様の中には、なかなか美容室にも行けてないし、自分が画面に映った

姿を見せたくないという会員様もいらっしゃり、引き続きオープンカフェ、

公園などでのお見合もおすすめしております。

実際自分でもWEB会議のモニターに映る自分の顔を見てぎょっとしてしまった

ことがあるので、無理強いは出来ません。

そこで、会員様の少しでもお役に立てればと思い、

オンラインモニターでも素敵に見えるテクニック

研究してみました(^o^)丿

もしよろしければご参考になさっていただければ嬉しいです。

 

1、画面に映る際に、顔だけにならないように気を付けてください。

実際に御見合した会員様からいただいたお声で、御相手の方のお顔しか画面に

映ってなかったので、その方の雰囲気がつかみにくかったというお声を頂いております。

開始前に少し早めに入室し、またはテスト画面もありますので、御相手様と

つながる前に一度画面に映る自分の配置を決めてください。

お見合い写真のようにバストアップくらいの構図が良いのではと思います。

2、画面が明るく見えるよう、室内の明るさに気を付けてください。

どうしても時間の都合で夜になってしまう場合には、お部屋の照明は明るめに、

また自分の顔にライトを当てると良いですね。

良くユーチューバーの女性が使っているようなリングライトがあればと思いますが

無い場合には、デスク用の蛍光灯でも効果的です。

それもない場合はレフ板効果になるので、裏技ですが銀紙、アルミフォイルを

そっと反射板として顔の下から照らすように置いてみてください。

これも一度モニターで映りをテストしておくことをおすすめします。

3、写真撮影と同様、少しメイクは濃い目でお願いします。

モニター越しに見るとお化粧が少し濃いめの方が目鼻立ちがきれいに見えます。

4、通常のお見合いと同じ気持ちで表情豊かにお話ししましょう。

画面を通してなので、お会いするより雰囲気などが伝わりにくいおそれがあります。

たまには会話の途中で身振り手振りを加えて、楽しい笑顔でお相手を

おもてなしするお気持で接しましょう。

5、お洋服は通常のお見合と同様に考えていただいて結構です。

ほとんどの会員様がご自宅でなさると思います。決してはなさらないとは思いますが、

部屋着はNGです。

通常のお見合いのように女性は明るめのお洋服を着ていただくと華やかな雰囲気になります。

男性は通常のお見合よりやや明るめのジャケットやシャツなどが良いようです。

ノーネクタイでも構いません。

6、背景はなるべくきれいに見える場所をおうちの中で探しましょう。

実際会員様から「お部屋が散らかっていてひいてしまいました」というお声がありました。

背景に洗濯物などが映り込んでしまわないようにご注意ください。

 

今のところ以上なのですが、私も自分で友人とオンラインの飲み会、お茶会などを

楽しんでおりますので、また研究して御伝えしていけたらと思ってます。

 

実際IBJのデータでは、オフラインよりも20%高い交際になる確率だったとの試算が発表

されております。

また、会えない間もテレビ電話やオンラインゲーム等でデートを重ね、

オンラインプロポーズを成功させているお客様も増えてまいりました。

今迄は考えられなかった活動方法の変化に私自身驚きますが、このご時勢では、

珍しいことではありませんね。

今だけしかできない経験になるかも知れませんが、スマホでもオンラインお見合、

交際も一度挑戦してみてもよろしいのではないでしょうか。

 

また、NHKでもテレワークで作成したドラマが今日の夜から放送されます。

豪華キャスト × 豪華脚本家で新作ドラマ 

●第1夜「心はホノルル、彼にはピーナツバター」
【放送予定】5月4日(月・祝)[総合]後11:40~翌前0:10
●第2夜「さよならMyWay!!!」
【放送予定】5月5日(火・祝)[総合]後11:15~11:45
●第3夜「転・コウ・生」
【放送予定】5月8日(金)[総合]後11:40~翌前0:10

 

会員様の恋愛にもきっと参考になるのではと思い、私も楽しみにしてます。

お時間宜しければぜひご覧くださいませ。

昨年5月7日茨城県で撮影の竜胆

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00〜21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ