コラム

婚活パーティーだけで婚活していませんか?

2大婚活サービスといえる「お見合いパーティー」と「結婚相談所」ですが、 どちらか片方のみしか利用していない方も多いのではないでしょうか。 将来の伴侶を探す一生に一度の婚活。 それぞれのサービスの特徴などをまとめてみました (続きを読む)

「一粒のチョコレートに愛を込めて」

ここしばらく、日本では暖かい日が続いておりますね。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 私事ですが、極寒のNYに旅行に行ってまいりました。 トランプ政権に変わり、色々と変化の激しい米国ですが 何よりも、物価の上昇にはびっ (続きを読む)

「クリスマス・マジック」

クリスマスが近づくこの季節、ひと際街が華やぎます。 幸せそうな恋人たちの姿が、イルミネーションの輝きと共に よりいっそう美しく見えるようです。 意を決して結婚相談所の扉を叩いた、とある女性は クリスマスを絶対に誰かと一緒 (続きを読む)

「アモーレ」

2016年の流行語大賞のノミネートが発表されましたね。 プロサッカーの長友選手が、恋人の平愛梨さんに対して 語った「(僕の)アモーレ」が、トップ10に入っておりました。 愛梨さんは、授賞式の時に 「遠距離恋愛だった私は、 (続きを読む)

心が折れるとき

寒くなりましたね。 短い秋は終わりを告げ、本格的に冬の幕開けです。 結婚に向かう活動・・・「婚活」を続けている途上では 時折、心が折れるときがあるかと思います。 どんなに前向きに頑張ろう!と思っても、お相手のあること。 (続きを読む)

どんな時代でも求められるもの

世の中が成熟してくると、モノはあまり売れなくなってきます。 必要なものはみんな持っているので、 モノ+付加価値を求めるようになっていくわけです。 ところが、どんな時代にあっても、需要はなくならない、と言われる分野があり (続きを読む)

あなたのままで魅力的

人は、誰かを好きになると、毎日に張りが出るようになります。 あの人がいるから頑張れる という前向きな気持ちが芽生え、女性であれば あの人のために綺麗になりたい という思いが、実際に女性を美しく変えてゆきます。 同時に、臆 (続きを読む)

秋の夜長に・・・

秋が一番好き、という方も多いかと思いますが、 楽しかった目映い夏の思い出が強烈なほど、もの悲しくなる。 そんな声も聞かれそうです。 秋は、昼の時間がどんどん短くなる季節。 夜の時間が長くなっていく時節です。 読書の秋 食 (続きを読む)

未来を思い描く力

厳しかった残暑も過ぎ、秋らしい風を感じるようになってきました。 夏の疲れが出てくる頃ですが、皆さまはお変わりありませんでしょうか。 先日、TVで「結婚の一番のメリットは、結婚の呪縛から逃れられることです」 という話を耳に (続きを読む)

プロセスを楽しむ

この夏、日本中をわかせたリオ・オリンピックが終わりましたね。 4年に1度のこの日のために、選手たちは血のにじむような努力をしてきました。 ところで、日本のメダル数はいくつかご存じですか? 日本は金・銀・銅、合わせて41個 (続きを読む)

「永遠の愛」

暑い毎日が続きますね。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 永遠の愛・・・ロマンティックな響きですね。 あなたは「永遠の愛」を信じていますか? 結婚するなら信じたい? 先のことなんてわからないから信じられない? 色々な考 (続きを読む)

聞き上手な人に・・・

梅雨のただ中、皆さまはいかがお過ごしですか? 色々な方々と出会い、お話をする中で気づくこと、また うまく会話がかみ合わない・・・と感じること、 様々な発見があることと思います。 毎回、会うたびに「また会いたい」と思われる (続きを読む)

結婚はコスパの時代!?

皆さま、こんにちは。 今月は、ジューンブライド(6月の花嫁)ですね。 活動の方は、楽しんでおられますか? 最近、巷では「結婚はコスパの時代」というような声も聞かれるようになりました。 結婚を「コストパフォーマンスで判断す (続きを読む)

寂しさが扉を開く

寒くなってきましたね。 いかがお過ごしでしょうか。 ここを訪れる皆さんの動機について考えてみますと 多かれ少なかれ寂しさを感じているのではないかと想像します。 友達の結婚とか、 夢や仕事に邁進してきたけれど、ふと自分を見 (続きを読む)

たった1人でも大きな力

夜が長くなりましたね。秋の夜長をいかがお過ごしでしょうか? 心が疲れて、ここにパートナーを求めてきた方がいるかもしれません。 逆にここで活動する中で疲れてしまった方もいるかもしれません。 さらには夏の魅力的な輝きに、どこ (続きを読む)

愛するものたち

「四季の歌」をご存知でしょうか。 春夏秋冬を友達、父親、恋人、母親に例えています。 それぞれの愛の形と言ってもいいかもしれません。 この歌には残念ながら夫婦愛は示されていませんが、夫の愛、妻の愛などもある でしょう。 父 (続きを読む)

青山通りでほっと一息

青山通りのカフェ、テラス席でくつろぎながら通りを眺める時間。 5月の軟らかい陽射しと爽やかな風が、景色とマッチして心地よい居心地を感じさせてくれます。 車の往来、待ちゆく人波を眺めながら、静かに過ぎる時間に心のゆとりが取 (続きを読む)

幸せとは…

夢があると言うのは素晴らしいことです。 希望に胸を膨らませて、人生の伴侶を探している方もいるでしょう。 現状のいたたまれない状況から活路を見いだそうとしてる人もいるかもしりません。 どちらにしても未来には幸福になることへ (続きを読む)

ひな祭りも過ぎて、一雨ごとに春の気配が感じられる季節です。 少しずつ少しずつ暖かくなるでしょう。 厳しい冬を耐え抜いたから得られる喜びと 新しい季節到来の新鮮さ。 何より、暖かな日差しが心を和ませてくれます。 結婚を夢見 (続きを読む)

結婚とは…

人生の中には抱えきれないほどの哀しみに出会うことがあります。 そんな時、そばに寄り添う人の存在が貴方を支えるでしょう。 慰めや労りの言葉はなくても、その存在に、ひたすら慰められる事に感謝できるでしょう。 喜びの時には共に (続きを読む)

嫌いなものが似てる人

新年明けましておめでとうございます。 新年を迎え気持ちも新たに前向きな気持ちになっている方も多いことでしょう。 新年早々鬼が笑うことを書いてしまいますが、来年のお正月には素敵なお相手と一緒に初詣にいけるといいですね。 そ (続きを読む)

幸せな結婚

愛する人と共に生き、その人の子供を産み育てる。 それが女性の幸せなら愛する人を守り、その笑顔に癒されるのが男性の幸せでしょうか。 恋愛感情のようなトキメキが持続できたら尚幸せなのかもしれないけれど いつも傍にいて、たくさ (続きを読む)

人生の課題

人それぞれに人生の課題と言うものがあります。 それは人の長所や短所と結び付いているのかもしれません。 長所からの恩恵や短所からの試練を繰り返しながら自らの課題に気づき、道を切り開いて行くのでしょう。 そういった課題は人そ (続きを読む)

愛の誓い

「健やかなる時も病める時も、喜びの時も悲しみの時も、富める時も貧しい時も、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、 命のあるかぎり真心を尽くすことを誓いますか。」 教会での結婚式では、このような問いかけがなされ、 (続きを読む)

最高のパートナー(結婚相手)

100年ほど前に生きた心理学者の考えた最高の結婚パートナーとは以下のとおりなのだそうです。 1、知的な適合性 2、身体的な魅力 3、友情を作り維持する能力がある 4、自分より相手により大きな関心を抱く 5、職業をうまくや (続きを読む)